shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週の水耕栽培

f:id:shobuno:20140727145619j:plain

梅雨が明け、急にカッと照りつける様になりました。

トマトは急に甘みが増して美味しくなりましたが、弱っていた部分から枯れはじめた感じです。

 

 

f:id:shobuno:20140727145734j:plain

トマトサビダニとか、確かに病気によって痛む事も有るんでしょうけれど、

この急激な暑さは、トマトにも相当ダメージになるんじゃないかと思います。

 

 

f:id:shobuno:20140727145811j:plain

f:id:shobuno:20140727145823j:plain

現在、トマトの収穫は約240個、キュウリは25本、ナスは4個。。。

いずれも去年を凌ぐハイペースです。

 特にキュウリの勢いはすごくて、食べきれないぐらい出来ています(^_^;

 

 

水の消費も、梅雨明け以降メチャクチャで。。。

35L/1日ぐらいのペースに急上昇。。。

この間、タンクを増設したのに、一週間持ちません。。。

8月の一週間の帰省が今から不安でしかたありません。。。(^_^;