shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週の水耕栽培

f:id:shobuno:20140803151056j:plain

暑い日が続いています。冷夏の予想はいずこに。。。? (^_^;

今週の水耕栽培のお時間です。

 

これまでの収穫量

トマト :297個

ナス  :    5個

キュウリ:  25本

 

f:id:shobuno:20140803150701j:plain

連日、キュウリが食べきれないぐらい出来てしまっています(汗)

放っておくとすぐに巨大化してしまうし。

我が家は毎日キュウリ祭り。。。(笑)

巨大化したキュウリも、水耕では大味になる事なく、タネの周りなんかとても甘くて

「瓜」を食べているって感じがします。

今25本ですから、50本ぐらい行くかも知れませんね。。

キュウリは1株しか植えていなかった筈なのですけど。。。(^_^;

 

 

f:id:shobuno:20140803150735j:plain

ナスもここに来て調子が上がってきています。

水耕栽培のナスは、水分が豊富でやわらくて、とても美味しいです。

揚げたりすると、トロトロです。

家族みんなに好評で、中々私の口にまで入りませんが。。。(笑)

 

 

f:id:shobuno:20140803150746j:plain

やっぱり、夏の猛烈な暑さのせいか、トマトのは少し元気が落ちています。

が、熟した実はとても甘くて、絶品です。

 

 

f:id:shobuno:20140803150914j:plain

太陽に立ち向かうトマト。(多分アイコ)

もう、ベランダが通りぬけられません。。。(^_^;

 

 

f:id:shobuno:20140803150959j:plain

来週一週間は、妻の実家に行くのですが、大丈夫かな?

最近は、水が全然足りなくなってきてしまっています。

下手すると、1日50リットルペースかも。。。(汗)

 

 

f:id:shobuno:20140803164251j:plain

最後の手段。。。

なけなしのポリタンクを増設!!

これで、1日2日持たせられれば、何とか。。。かな??