shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週の水耕栽培

f:id:shobuno:20140824165552j:plain

会社にお泊りしたりして、疲れ気味ですが

今週の水耕栽培の様子です。

 

「さて、ここから、夏のベランダ後半戦です!」

 

とか言いましたけど、今週もまだまだダメージの影響が続いています。

今日も随分と枯れ枝や葉っぱを撤去しました。 

 

f:id:shobuno:20140824165638j:plain

日があたっている所は、元気なのですが、裏側の方から枯れて行く感じです。

枝が茶色くなっているのが見えます。

トマトサビダニが発症していますね。

 

トマトサビダニって、夏の暑い時期、トマトが弱ってきた時に大量発生すると

聞きました。

ウチのベランダ、南向きとは言え、一日中直射日光が差す訳ではありません。

真夏の太陽は高い位置にありますので、上の階の屋根とかに遮られしまいます。

直射日光が当たるのは、良くて5時間ぐらいかも知れません。

猛烈な暑さと、直射日光があまり来ない所は、どうしても弱ってしまうのかも

知れませんね。。。

そんな気がしてきました。

 

f:id:shobuno:20140824165811j:plain

トマトはまだ実り続けていて、日が良く当たるせいか、甘くて美味しいです。

 

f:id:shobuno:20140824165804j:plain

今年2回目のコロマイト乳剤の散布をしました。

この薬、2回までという制限がありますので、これで最後です。

上手く効いてくれれば良いのですが。。。

 

 

f:id:shobuno:20140824165714j:plain

ナスは、元気です。

もう少しで食べられそうな実が3つ付いています。

 

 

◆現在までの収穫量◆

トマト  541個

キュウリ  49本

ナス    8本