読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

誰がための宿題?

f:id:shobuno:20140811111519j:plain

岡山にいた見事なカタツムリ。(本文と写真は関係ありません(笑))

 

 

日曜日の昼下がり。。。

息子(小4)の最後の夏休みの宿題を仕上げるべく。。。声をかけました。

 

私「よし。自由研究やるぞ!」

息子「うん。。。」

 

題材は。。。先日行ったそうか公園自然観察会のセミにしようと思っていたのですが。。。

 

自由研究の作り方のプリントを見ると、なかなかシビアな事が書かれています。。。

まず、計画書を作りましょう。

 

1.これまでの理科学数で残った疑問や、ふだんの生活の中で疑問に思っていることを

  書いてください。

2.計画を立てよう

  1)テーマを決めてください

  2)調べようと思ったわけを書いてください

  3)研究計画を立ててください

    (1)研究内容・方法

    (2)使用するもの

    (3)調べる時期

    (4)まとめ方

 もう、気持ちが折れてしまいそうです。。。 (^_^;

私の頃の自由研究って、こんなのだったっけ?

「夏休み理科自由研究のてびき」には、大人でもぐったりしてしまいそうなぐらい、

びっしりと色々書かれています。。。 (^_^;

f:id:shobuno:20140827003431j:plain

f:id:shobuno:20140827003434j:plain

うわぁ〜

息子は、もうお手上げ状態。。。 (^_^;

多分、小4時代の私でも無理かな。。。?

 これを小4が読むのか??(汗)

もう、誰に向けてこのプリントは書かれているんでしょう??

 

これは、きっと親への挑戦ですね。。。(多分違う(苦笑))

 

とりあえず、骨組みは作ってあげよう。

題材は、例にも有ったし、やっぱり「セミの研究」で行こう!

模造紙を広げて、大体のレイアウトを決めていきます。

模造紙を見てびっくり。

最近の模造紙って、薄く方眼が描かれているんですね。。。

 

鉛筆で薄く私が下書きをしていきます。

1枚目は主に文章で。

2枚目は、息子の持ち味である「絵」を描いたりしてもらおう。。。

3枚目は、写真を散りばめて。。。

 

う。。。 何だか楽しくなってきたぞ(笑)

 

私の書いた下書きに、息子が文章を入れていきます。

f:id:shobuno:20140827001442j:plain

1枚目。 うんうん。ソツの無い文章だ(笑)

 

 

f:id:shobuno:20140827001518j:plain

2枚目は、図鑑で調べた内容をまとめてもらいました。

ニイニイゼミを除いて、大体いい感じで描けています。

セミの育ち方では、幼虫が土中で何年過ごすのか、クイズ形式にしてみました。

 

 

f:id:shobuno:20140827001558j:plain

そして、ラストは観察会の写真。(どこかで見た写真ですね?(笑))

最初はダラダダラしていた息子でしたが、乗ってくると一気に仕上げてしまいました。

 

最後の宿題が終わってホッとしつつも。

なんというか。。。

最近の自由研究は、親のサポート前提になっている様な気がします。

小中学校を卒業して幾年月。。。

今頃、「夏休みの宿題」が降り掛かってくるとは夢にも思いませんでした(^_^;

 

最近では、宿題に困っている親達が多いみたいで、宿題屋なるサービスが登場して

いる様です。

 

問題集1問130円?

読書感想文1枚4000円?!

絵画1枚23,000円 !!

そして自由研究は、4,500円から要相談!

 

。。。これは、ビジネスチャンスか? (オイオイ。。。(^_^;)

 

宿題を全部お金で解決してしまったとして、

それを見ていた子供たちがどういう大人に育つのか、ちょっと興味が湧いてきます。。。