shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週の水耕栽培

f:id:shobuno:20140831162513j:plain

ちょっと、涼しい日々が続いています。

(9月になったらまた暑くなるという噂もありますが。。。)

今週の水耕栽培の様子です。

 

f:id:shobuno:20140831162523j:plain

猛暑も一段落で、トマト達もホッとしたのか、枯れ葉が減ってきました。

代わりに新芽や、葉が展開してきました。

 

 

f:id:shobuno:20140831162527j:plain

どうやら、危機的状況は回避できたみたいです。

 

 

f:id:shobuno:20140831162531j:plain

ピーク時から比べると、半分ぐらいに減ってしまいまいましたが、

まだ8月末ですので、この後かなり復活できそう。。。

 

 

f:id:shobuno:20140831162605j:plain

f:id:shobuno:20140831162611j:plain

f:id:shobuno:20140831162630j:plain

トマトの収穫量はとうとう600を超えました。(616)

キュウリは41、ナスは8。

年々収穫量が順調に増えてくれるので、やり甲斐があります。

 

 

f:id:shobuno:20140831162707j:plain

ナスは、まだ花が咲いていますし、実も2つ程成長中。。。

今年は「秋茄子」を収穫できるかも。。。

 

 

水の消費が、殆ど無くなってしまって(30L/週 ぐらいかな?)、ちょっと心配ですが

復活の兆しが見える感じなので。。。まあ大丈夫でしょう。