読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

ソフトウエアが社会に及ぼす影響とか云々 (iPhone6 / plus ゲット奔走記)

仕事

f:id:shobuno:20140920163557j:plain

駐車場の脇にある柿の実が色づいてきています。

秋ですね。

 

 

秋といえば、今年のiPhoneが発売になりました。


iPhone6 紹介ビデオ(大阪弁) (広島弁版はまだ? (^_^;)

 

この時期の風物詩(?)となりつつあった、アップルストアの行列。。。

今年はちょっと殺伐とした状態になってしまったみたいで、

ああ、行列に行かなくて良かったなぁと思っていました。

 

実は今年のiPhoneは、見送っても良いかもと(ちょっとだけ)思っていたのですが、

妻のiPhoneは2年間使って、ガラスが割れ気味。。。

私のは、娘(中2)が「お下がり」を狙っている状態。。。 (^_^;

 

し、仕方無いわね。。。

勘違いしないでよねっ!

べ、別に私が欲しくて買うんじゃないんだからねっ!!

(何故かツンデレ (^_^;)

 

という訳(?)で、仕方なく今年もiPhoneをゲットする事になったのですが、

今年は一番着実にゲット出来るオンラインストアを使う事にしました。

 

妻用にはiPhone6、私は。。。迷った末iPhone6 plusに。

9/12の16:00に、webから「予約」しました。

iPhoneの予約数は毎年増加しているそうです。

今年も史上最高の24時間で400万台。

(ちなみに去年の5は、24時間で200万台だったそうです)

iPhone6 plusの方は、予約だけで売り切れてしまったとか。。。

まあ、でも早い時刻に予約出来たので、大丈夫だろうとほっとしていました。

 

オンラインショップでは、現物が準備できたものから「本登録」をして、

出荷するという手順で。。。

9/19日には2台分の「本登録」を促すお知らせがメールが届きました。

1個目は、私のiPhone6 plus。。。

入力中に、何度かwebサイトが落ちるという事故に遭うも、何とか登録が成功しました。

途中、「使用できるポイントは、2600有ります。」という表示有りましたので、

「2600ポイントを使う」事にしました。

 

続いて、妻のiPhone6。。。(妻のiPhoneも、私名義で契約しています)

こっちも、入力中に何度もWebサイトが応答不能になりつつ。。。(汗)

何ページにも及ぶ沢山の情報をiPhoneの小さい画面で、入力しました。

途中、「使用できるポイントは、2600有ります。」という表示有りました。

あれ?? さっき同じ数値が出ていたけど。。。?

端末毎にポイントって付いているのかな??

ポイント欄を空欄にすると、

「ポイントを入力してください」というエラーが表示されました。

ま、いいか。

「2600ポイントを使う」事にしました。

そんな感じで、こっちも無事に登録が完了しました。

 

良かった。今年は2台とも無事にゲットする事ができました。。。

これが、9/19の昼過ぎの事でした。

 

夕方、1通のメールがオンラインショップから送られてきました。

「下記の理由により、お手続きを進めることが出来ませんでした。 誠に恐れ入りますが、今回のお申し込みはお取り消しさせていただきますので、ご了承ください。」

 

■取り消し理由 ポイント利用が出来ないため、受付できません。

 

 えっと。。。どういうこと??

ああ!!

ポイント、iPhone6 plusの方に充当した結果、iPhone6の方に充当できなくなったのか!

それならそうと、エラー出してよぉ。。。

また、入力し直すの??

その時、事態はそんなに甘いものでは無い事を知る由もない私でした(苦笑)

 

メールに書かれていた、オンラインサポートに電話するも、

電話が殺到しているのでしょう。。。

いくらかけても、全く繋がりませんでした。

 

 メールサポートが有ったので、

「ポイント0で良いから、本登録作業をお願いします」

と送信してみました。

 

そして、徹夜作業へ突入。。。 (会社にいたのです (^_^;)

 

翌日、昼前にメールの返信がきました。

「ここでは何ともできないので、オンラインサポートに電話したください」

との事。(苦笑)

だから、全然繋がらないんだけど!!

 

帰宅の途中、

歩きながら、

駅で、

乗り換え中に、

オンラインサポートへ電話しまくった所、奇跡的に繋がりました。

(そこから、20分程待たされましたが、略 (^_^;)

 

私「かくかくしかじかでして。。。

  本登録をやり直したいのですがどうしたら良いですか?」

(やる気の無さそうな)オペレーターさん

「本登録が取り消しになっていますので。。。」

私「はい。」

オ「「予約」からやり直していただく事になりますね。」

私「ええっ!? ポイントの所だけ直して頂けば良いのですが。」

オ「この契約は取り消されていますので。。。」

私「初めからやり直すしかないのですか? 

  モノ(iPhone6)は9/27まで確保されているんじゃないですか?」

オ「いえ。「予約」からやり直して頂かないと。。。」

私「そうすると、入手出来るまでどのくらいかかりそうですか?」

オ「さあ。。。」

 

きっと、数ヶ月かかるぞ。。。(^_^;

 

多分この人に何を言っても無駄なのでしょう。。。

しかし、まあ、発端はポイントの入力をミスした私の責任だったとしてもです。。。

「入力ミス」しただけで、こちらの意思を確認もせずに一方的に、

契約を取消してしまうシステムって、どうよ?

すぐに初めからやり直し出来るのならまだしも、

ちょっと間違えたら納品が数ヶ月遅れるなんてシステム、怖すぎです(笑)

 

多分、良く考えずに作っちゃったんだろうなぁ。

毎年この時期、必ずシステムダウンするシステムだったけど、

今年は落ちなかったし、スムーズだったし、頑張ったと思うけど。。。

でも、こんなシステム作ったらおしまいだな。。。

私も気をつけなくっちゃ。。。うん。

 

あ。

ところで、妻のiPhoneどうしよう。。。?? ^^;

 

帰り道の秋葉原ヨドバシカメラで、希望の色(ゴールド)では無かったけど、

即持ち帰る事のできる端末が有ったのでゲットして帰宅したのでした。

(iPhone6 シルバー)

 

さて、明日は私のが届く番です。。。