shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週の水耕栽培

f:id:shobuno:20140928164011j:plain

今週のベランダの様子です。

台風くずれの温帯低気圧が通過した影響で、大分枝を折られてしまいました。

ウチはマンションの5階なのですが、下に大量の青いトマトが落ちてしまいまいた。

。。。こ、これはさすがに近所迷惑だな (^_^;

 

落ちたトマトを手で拾って自宅のゴミ箱に入れたのですが、よく見ると、

落ちていた殆どのトマトに虫食いの穴が。。。

 

んん??

 

落下した実の穴を良くみると。。。

中から青虫が。。。

 

ひっ。。。(気が遠くなる (^_^;)

 

去年までは、トマトに関しては全く虫は来なかったのですが、

今年は、ここに来て大量発生している感じです。。。

 

f:id:shobuno:20140928164038j:plain

株の勢いはまだまだ衰えていません。。。

7月頃の最盛期ぐらいの生命力を感じます。

 

f:id:shobuno:20140928164043j:plain

f:id:shobuno:20140928164053j:plain

f:id:shobuno:20140928164114j:plain

f:id:shobuno:20140928164131j:plain

もうほとんど葉っぱが残っていないのに、キュウリが!!

実るのでしょうか??

 

f:id:shobuno:20140928164149j:plain

ナスはどんどん花が咲いて、実も大きくなっています。

 

 

f:id:shobuno:20140928164215j:plain

f:id:shobuno:20140928164220j:plain

f:id:shobuno:20140928164254j:plain

青い実が無数に実っています。

(数百個??)

 

枝についているものは、不思議と虫食いの跡が見えないんです。。。

でも、あの虫を見てしまうとねぇ。。。 (汗)

 

トマトは、遅くとも10月末には撤退ですかね。

(すっかり弱気になっている私 (^_^;)