shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

みのやへ。

f:id:shobuno:20140929220919j:plain

夜。草加駅前の提灯を撮影。

iPhone6 Plusのカメラ、確かに進化しています。。。

 

 

部下の送別会にと、久しぶりに深川の桜鍋の老舗、「みのや」へ行って来ました。

部下はカザフ出身。カザフでは、馬を良く食べるって事で。。。

日本の桜鍋を堪能して頂きましょう♪

 

みのやは、創業明治30年(1897年)。

当時盛んだった木場の職人や、舟人足向けの、大衆料理店だったのですが、

馬肉の値段が上がって、今では立派な高級店に。。。

 

f:id:shobuno:20140929184750j:plain

桜鍋です。八丁味噌と脂と馬肉が入っています。

固くならないうちに、頂きます。

 

 

f:id:shobuno:20140929184755j:plain

左が馬刺しで、右があぶらさし(たてがみの所のお肉)です。

馬刺しはあっさりした味わいで。。。マグロに似た感じ(私の感覚的には)

あぶらさしは、脂の乗った白味の魚。。。(タイとか?)に似ている様に思えました。

どちらも、ヘルシーな感じですね。

 

 

f:id:shobuno:20140929184836j:plain

こっちは馬肉のたたき。

馬肉を軽く炙って、ドレッシングをかけています。

これは、美味い!!

 

普段、馬肉に接する機会は皆無ですが、牛肉には無い味わいがありますね。