shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

彫刻刀に悩む。。。の巻 (^_^;

f:id:shobuno:20140928131822j:plain

街には、キンモクセイの甘い香りが漂っています。

 

さて、今日は。。。

 

妻「小学校から、彫刻刀を用意しろって連絡が有ったんだけど」

私「うん」

妻「良く分からなくなっちゃったから、選んでよ」

私「え? 彫刻刀ってあれでしょ?」

 

彫刻刀って言えば、青っぽいビニールのケースに、

マル刀とか角刀とか、平刀とか、5本ぐらい入っていて、

何故か一緒に薄い灰色の砥石と思われる物がついていたあれ。

 

「選ぶ」とかそういう物??

 

妻から渡されたパンフレットの山を見てびっくり。。。 

えっ?!

何これ??

 

f:id:shobuno:20141001233131j:plain

はくぶん SAFETY 彫刻刀シリーズ

ケースは安全ロック付き! 

刃には「安全カバー」付き! だから万一の時に安全!(万一の時って??)

軸は持ちやすいゴム樹脂使用!!

何と右利き用と左きき用が有ります!

(どう違うんだろう? (^_^;)

1150円〜1860円 

 

f:id:shobuno:20141001233217j:plain

これはスゴイ!! ジャストグリップ彫刻刀だっ!!

コナン君が付いているぞ! 

(しかし、コナン君はいつになったら元に戻れるんでしょう? (^_^;)

これも、右利き用と左きき用があります。

刃の根元には指が置けるアタッチメント「くぼみくん」が付いています! (??)

「くぼみくん」に指を置くと、怪我をしない持ち方が出来るぞ!

刃はよしはる製! (よしはるって?? (^_^;)

1,510円〜2,480円

 

 

f:id:shobuno:20141001233233j:plain

こちらは新学社の彫刻刀 アルティメットマスターシリーズだっ!!

adidas のロゴが。。。! 

(そういえば、私はマジソン・スクエア・ガーデンのバッグを使っていました。。。

 関係ないけど (^_^;)

特徴は

刃は安心の刃物専門メーカー よしはる製! (ああ、そういう事だったんだ。。。)

ラバー樹脂の柄は滑りにくくもちやすい!

刃は「全鋼製」と「付鋼製」が選べます。

「全鋼製」刃物に最適な高級鋼を使用し、切れ味、強度共に優れています。

「付鋼製」優れた切れ味と強度を合わせ持つ高級付鋼製。

     2重構造なので長持ち、安全。

これも、右利き用左利き用が有って、お値段は、1,000円〜2,300円。

adidasはちょっと高いみたい。(何が違うんだろう。。。?)

 

 

f:id:shobuno:20141001233246j:plain

これは、日本標準の彫刻刀。。。(だんだん、飽きてきたぞ (^_^;)

こっちは、ステンレス製刃と、全鋼製、付鋼製を選べるみたい。

右利き、左利きは勿論選べます!!

1,400円〜2,200円。 意外にもステンレス製が高いみたいです。。。

 

 

f:id:shobuno:20141001233301j:plain

これは、ハイカーボンステンレス UNIGRIP III。

刃から手を守る安全ガード付き。

 

 

f:id:shobuno:20141001233151j:plain

いい加減、うんざりしかけた所で、これ。。。

よしはるの刃先厳選、付鋼製、柄は天然銘木採用の高級彫刻刀です。

「安全ガード」なし。

これは、好印象ですが。。。1,750円〜2,410円とやっぱりちょっと高めです。

小学生に持たせるにはちょっと勿体無い感じ。。。

 

さて、どれにしたら良いんでしょう??

正直、どれでも良い気分。。。(笑)

 

最近の彫刻刀のバラエティ豊さにびっくりです。

 

 

彫刻刀に「安全ガード」って要るんでしょうか?

彫刻刀って、そんなに危険なのでしょうか?

 

私の頃は、勿論「安全ガード」は無かったけど、

彫刻刀で怪我をした人は周りに居なかった様な気がします。

むき出しの刃に直接触れる事によって、かえって「危険」を意識できて、

刃物を安全に使う方法を身に付けられる様になるんじゃないかと思うんですけど、

どうなんでしょう?

 

さて、私は息子にどの彫刻刀を持たせたら良いんでしょうか。。。? (^_^;