shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週の水耕栽培(トマト撤収)

f:id:shobuno:20141005222816p:plain

大型の勢力の台風が接近中です。。

 

f:id:shobuno:20141005114515j:plain

ベランダのトマト達は、絶好調なのですが。。。

この台風が直撃した場合、被害甚大になってしまうだろうという事、

強風に晒された時、階下に多量のトマト爆弾(? (^_^;)や、枝や葉っぱが落下して

大迷惑になってしまうだろう事。。。

(風がなくても、結構下に落ちてしまってて、既に迷惑をかけています。。。(汗))

そして、気候がだんだん寒くなる中、実っているトマトも熟する事が出来るかどうか

微妙な感じである事。。。

ここ数日、どうしようかと、ブルーな気分だったのですが、

台風が直撃する可能性が高いという事がトドメでした。

 

可哀想だけど、トマトを撤収しよう。。。

 

という事で、今年のトマト達の最後の勇姿をお届けしましょう。

f:id:shobuno:20141005114528j:plain

ベランダの外側に大量の枝が張りだしていて、そこにトマトの実がビッシリでした。

 

f:id:shobuno:20141005114534j:plain

f:id:shobuno:20141005114537j:plain

f:id:shobuno:20141005114544j:plain

f:id:shobuno:20141005114557j:plain

f:id:shobuno:20141005140209j:plain

撤収はとても大変でした (^_^;

大体4時間ぐらいかかりました。。。

撤収した枝や葉っぱや、大きなビニール袋たっぷり6つ分。。。(汗)

びっしり実っていた青いトマトは、数え切れません。。

多分1,000個は軽く超えていたのではないかと思います。

台風の接近が無ければ、もう少し頑張ってもらったんだけど。。。

勿体無かったです。

 

根っこは。。。

f:id:shobuno:20141005162844j:plain

黄色アイコ。思ったよりも根が少なかった。。。

 

f:id:shobuno:20141005163040j:plain

赤いアイコ。茶色い根っこは、恐らく真夏に弱った時のものでしょう。

後から白い元気な根が沢山出ています。

 

 

f:id:shobuno:20141005163119j:plain

フルーツビーEXの根っこは、凄かった。。。(^_^;

株も巨大化しましたが、実が熟する前にポロポロ落ちてしまって、イマイチでした。

なので、余り食べていません。

何が問題だったのでしょう。。。?

原因が分からなければ、来年は違う品種にしようと思います。

 

 

f:id:shobuno:20141005163151j:plain

キュウリは、こんな感じ。

こんな根っこで、良くもまあ。。。 (^_^;

 

トマトの撤収は何とか終わりましたが、ナスはもう少し育ててみます。

今、十個近い大量の実と、まだまだ花が咲き続けているので、勿体なくて。。。

 

という感じで、夏の水耕栽培は一段落です。

トマトを撤収してしまい、水耕装置はガランとしてしまいました。

 

ちょっと寂しいですが、秋からは、イチゴ栽培リベンジです!