shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

最近良く聴くボーカロイド曲

いやぁ〜 とうとう一週間も空けてしまいました。

巷では3連休という噂ですが。。。私の周りは、普通の週末です。

(というか、金曜徹夜で土曜の夕方帰宅して今に至ってしまったりしています^^;)

この忙しさのピークは、恐らくこのまま年末まで行ってしまいそうで。。。

 

私はいよいよピンチなると、楽しい気分になってしまう特異体質の様で。。。

だんだん、楽しい気分になってきました。(本気モードが入りかけています(笑))

f:id:shobuno:20141122220801j:plain

酷い事件に巻き込まれても色相が濁らないサイコパスのヒロイン常守朱

通じるものが有るかも。。。(苦笑)

(あ、今季のアニメは中々見応えがあるものが多くて、書きたいのですが、

 書く頃には終わっていそうです。。。^^;)

 

 

さて、追い込まれて来ると、私が電車で聞く曲はハイテンポになったり、

明るい感じの曲が増えてきます。

そして、更に追い込まれると、ボーカロイドを聴く事が多くなってきたりするんです。

という訳で(?強引な展開ですね^^;)、最近聞いているボーカロイド曲を、

幾つかご紹介しましょう。。。

 

◆Happy Halloween  鏡音リン

ああ、ハロウィンの時に紹介すべきでしたね。。。

センスの良いアニメーションに楽しいメロディラインです。

みんなのうた」にそのまま放送して良いんじゃないかというクオリティーです。

 

 

◆さよならバイバイ、またいつか  初音ミク

ボーカロイドでなければ出せない音、テンポを上手く活かした曲。

これも、素晴らしいアニメーション。

お別れの切ない気持ちを、ハイテンポな楽曲に上手く盛り込んでいると思います。

過去の別れのシーンがオーバラップしたりすると、グッときます。。。(汗)

 

 

 ◆夜明けと蛍  初音ミク

夏の曲です。今週のボカロランキングのトップかな?

ボーカロイドが歌っている事を忘れてしまう様な。。。

とても良く「調教」(人間の発音の様に調整する作業のこと)されています。

静かな気持ちになれます。。。

こういう曲って、最近あんまり無い様な気がします。

 

 

 ◆未来景イノセンス 初音ミク

 こうして並べてみると、やっぱり私が聞いているボーカロイド初音ミクが多いです。

 この曲も、ボーカロイドを余り意識せずにすんなり聞けてしまう曲。

美しいメロディライン。爽やかな曲です。

 

大昔、「歌謡曲」と呼ばれ、昔々「ニューミュージック」と呼ばれ、

昔「Jpop」と呼ばれていた、日本人による日本人の為の歌曲。。。

最近では、何と呼ばれているんでしょう。。。?

小中学生の頃、自作のラジオから流れてくる「ランキング番組」を

欠かさずに聞いていたものです。

 

私の探し方が悪いのかもしれませんが、最近そういう曲に触れる機会が極端に

減っている様に感じます。

日本の歌は何処に行ってしまったのでしょうね。。。

 

ニコニコ動画で毎週更新される「ボーカロイドランキング」を見ると、

失われてしまった「日本人の歌」が、ここに残っている様な気がします。

ボーカロイドの楽曲を発表するのは、本物の歌を発売するよりもずっと簡単でしょうから、沢山の歌が生み出されています。

勿論、玉石混交状態なのですが、大量の曲の中には「玉」も沢山有ります。

なかなかCDが売れなくて、新曲を発売するのも昔に比べてずっと大変になったのでしょうけれども、こういう場所が有って、才能の有る人が育つ事はとても良い事だと思うんです。