shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【お題】買ってよかったもの 2014

久々、土日にお休みを頂きました。

一日家にいられるっていうのが何だか新鮮な感じです(笑)

日頃の疲れからか、気が付くとウトウトしてしまっています。

ともかくゆっくり休ませてもらって、

月曜からのラストスパート、頑張るぞ〜!

と、前向きっぽい発言をしてみる。。。^^;

 

今週のお題今年買ってよかったもの」〈2014年をふりかえる 2〉

 

さて、今日はお題に挑戦です。

今年買ってよかったものですか。。。 

 

今年も、「ダメになってどうしようもなくなったものを交換する」という買い物が

多かった様な気がします。

 

そんな中でも、 興味を持って買ってみて良かったというものを幾つか

思いつくまま書いてみましょう。

 

ライスブレッドクッカー

お米を使ってパンを作る機械です。

朝寝起きが悪くて、朝食も抜きがちな娘(中2)の為に購入したものです。

結果は。。。やっぱり娘は余り食べられなかったという感じで、いまいちでしたが、

朝、焼きたてのパンを食べられるのは良い感じです。(私的には。。。)

来年は、ヌードルメーカーを狙っています(笑)

 

 

 ◆あったか毛布

Heat Warm 発熱 あったか2枚合わせ 毛布 シングル ブラウン 40220106

Heat Warm 発熱 あったか2枚合わせ 毛布 シングル ブラウン 40220106

 

体から発する水分を熱に変えるという(ホント?)、あったか毛布です。

半信半疑で購入したところ、予想以上に暖かくて快適で。。。

取り合いになってしまいましたので、

結局、家族全員分を購入してしまいました。^^;

夜寒いなぁという方にオススメします。 

 

 

 ◆iPhone用のbuluetoothレシーバー

前に購入したものが、音質が今ひとつで。。。結局使わなくなってしまっていたのですが

これは、良い音だったので、愛用しています。

 通話もできますし、電池も18時間も保つので安心です。

電車の中で、もっぱら音楽を聞くのに使っています。

 

 

iTunes Match (Appleのサービス)

日本でも始まったこのサービス。早々に申し込みました。

自分が持っている音楽ライブラリをクラウドに上げてしまい、

どこからでも聞ける様にするサービスです。

しかも、クラウドに上げた音楽と同じ曲がiTunese Storeに有った場合、

音質の良いものと取り換えてくれるというものです。。。

これで私は、iPodを持たなくて良くなりました。

iPhoneだけで済む様になりました)

 

 

◆ハードディスクケース(5台入るもの)

センチュリー 裸族の集合住宅5Bay SATA6G USB3.0&eSATA CRSJ535EU3S6G

センチュリー 裸族の集合住宅5Bay SATA6G USB3.0&eSATA CRSJ535EU3S6G

 

 これまで1つ1つ、バラバラのケースにハードディスクを入れて使っていたのですが、

ファンが壊れたり、調子が悪くなったりして、不安定な状態になったり、

異音がしたりしていました。

ハードディスクケースを、↑これ1台にまとめた所、動作も安定しましたし、

音も静かになりました。(きっと消費電力も下がった筈。。。)

いつ壊れるかヒヤヒヤしていたのですが、ひとまずホッとしました。

 

来年は、このケースに新品のハードディスクを5台入れて、RAIDを組むつもりです。

(できれば20TByte (^^;))