読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2014年秋アニメが終わりました

アニメ

納会も終わり、正月休みに突入。。。なのですが、

私のPC、ディスプレイ、キーボードは、梱包されて岡山へ送られていきました。。。^^;

明日は、妻の実家(岡山)へ移動して、明後日から本格的に岡山でのお仕事が始まります。

一体私の休日はいつ訪れるのでしょうか。。。??

 

まあ、そんな危機的状況の中ですが、今季のアニメはしっかり観ていました(笑)

今季もなかなか力作ぞろいで、過酷な仕事の合間の良い精神安定剤になった様な気がしますね。。。

 

さて、恒例の(?)、今季のアニメ振り返りです。

 

 

サイコパス

PSYCHO-PASS サイコパス 2 第2弾PV - YouTube

一期に比べて、ややストーリーが単純化されてしまい、密度が下がってしまった感が

ありますが、一期が凄すぎたという事で。。。2期も十分にハラハラドキドキさせられました。

映画もとても楽しみです。

今季は主人公の常守朱(つねもりあかね)が、スーパーウーマン過ぎて、

ちょっとストーリーのバランスを崩してしまったかなぁ。。。

近未来SFが好きな方、刑事ドラマが好きな方に強くお勧めします。

(できれば、一期から観てくださいね)

(★★☆☆ 星3つ)

 

 

寄生獣


アニメ「寄生獣 セイの格率」特別映像! - YouTube

(まだ終わっていないのですが、一応今季のアニメという事で)

原作の絵柄があまり好きでなかったので、コミックスの方は食わず嫌いしていました。

アニメもどうかなぁと思っていたのですが、さすが人気コミックスです。

前半観たところ面白かったです。

後半大丈夫? と、ちょっと嫌な予感がしますが。。。多分大丈夫でしょう。

ミギーの声は、あの平野綾。さすが、いい感じで演じています。

実写版も有るのですが、ミギーは断然アニメ版だと思いました。

(個人の意見です(笑))

 

 

■四月は君の嘘


アニメ「四月は君の嘘」第2弾PV - YouTube

これも、まだ終わっていませんけど(以下略)

どうなんでしょう?(おいおい ^^;)

この作品は。。。面白いんですが、まだ評価しきれていません。

かつて天才ピアニストと呼ばれた少年 有馬公正くんは、過去のトラウマのため、

ピアノが弾けなくなっていました。

彼の前に現れたバイオリニストのかおりちゃん。

超美形で、元気はつらつな性格で、しかも謎の病気持ち(かなり重症?)という

反則的な彼女に導かれて、公正くんは再びピアノに向かう。。。というお話。

音楽がテーマなのに、BGMの使い方がイマイチだったり、演出がギクシャクしたり、

突然「ポエムの世界」に入ったり。。。(汗)

キャラクターそれぞれに力が有るので、観ていて飽きないのですが、

とんでもなく良い作品になるか、はたまた大失敗に終わるのか、まだまだ読めませんけど、最後まで見届けたい作品です。

 

■甘城ブリリアントパーク


『甘城ブリリアントパーク』アニメPV - YouTube

バブル期に建設され、今は寂れたテーマパーク「甘城ブリリアントパーク」を生き残らせるため、主人公(男子高校生)が、大奮闘するお話。

しかもこのテーマパーク、普通のテーマパークではありません。

本物の魔法の国の住民がキャスト(従業員)なのです。

一見着ぐるみの様なキャストは、実は着ぐるみではないのです。

まさに、「中の人などいない」のです。

こういう舞台ですから、いろいろなお話が作り放題です。。。

このアイディアを考えた原作者、とても素晴らしい。

アニメ制作は、あの京都アニメーション

原作はまだまだ続いていますが、アニメはキレイに1クールで完結しました。

原作ではちょっと物議を醸し出した終わり方も、京アニはキレイにまとめてくれました。オリジナルなお話の出来も良くて。。。

(あ、でも私は原作の終わらせ方の方がらしくて好きですけど(苦笑))

京都アニメーションはまた良い仕事をしましたね。

深夜に放送するのは勿体ない作品でした。

 

(★★★☆ 星4つ)