shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週の水耕栽培

さて、今週の様子です。

今週は、日曜日にお休みを取る事ができました。

お天気も良かったので、鳥対策第1弾を試みてみました。

f:id:shobuno:20150125112155j:plain

ビニールバリア作戦です。。。

 

f:id:shobuno:20150125112200j:plain

このように、手すりの所から侵入できない様にゴミのビニール袋を切り開いて

貼ってみました。

上はガラ空きですし、横からも侵入可能なのですが、今までの様に楽には侵入できない

様になりました。

今週様子をみて、横から回りこんでくるようでしたら、もう少し範囲を広げるつもり。

それでもダメなら、全体を覆ってしまうしかありません。。。

(できれば、そこまでしたくないんですけど。)

 

 

今日はちょっとだけ余力がありましたので、続いてイチゴの枯れた葉っぱを取り除く

作業をしてみました。

f:id:shobuno:20150125112205j:plain

上のは、完全に枯れてしまいましたね。

 

 

f:id:shobuno:20150125112211j:plain

f:id:shobuno:20150125112216j:plain

f:id:shobuno:20150125112211j:plain

f:id:shobuno:20150125112221j:plain

f:id:shobuno:20150125112231j:plain

枯れてしまった1株以外は、寒い中でも比較的元気な様子です。

2月の後半ぐらいから、ビニールハウス化しまして、収穫を目指そうと思っていますが

仕事が上手く落ち着いてくれるのか。。。微妙な状況ですね ^^;

 

現在全体のEC値は0.6。

水耕栽培の肥料は全く使わず、真水だけでこの値。

イチゴにとっては、まずまずの状態。。。なのかな?

 

 

<オマケ>

朝、NHK趣味の園芸を見ていたら、水耕栽培をやっていました。。。

世の中、そっちの方向に進んでいるのかな?(^^;)

土を使わず、成功率も高い水耕栽培は、ベランダ園芸に最適だと思いますので

これから、ブームが来るのかも知れませんね。。。

(「植物工場」とかチャレンジしてみたいなぁ。)

 

(そういえば、熱帯魚の研究をしていた頃も、始めて少ししたらブームが来たのを

 思い出しました。)