shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週の水耕栽培

夜中に、ベランダからゴソゴソと物音がするので、

さては、敵襲か?(敵って誰?^^;)と、恐る恐る窓を開けてみると、

風に吹き飛ばされかけたビニールが、バタバタとたなびいていました(苦笑)

 

f:id:shobuno:20150201160139j:plain

さて、今週の様子です。

先週セットしたビニールは、昨日の強風で大分酷い事になっていたので、

もう少し頑丈に修復しました。

肝心の鳥よけ効果ですが。。。

f:id:shobuno:20150201160144j:plain

 

f:id:shobuno:20150201160149j:plain

f:id:shobuno:20150201160338j:plain

写真ではちょっと分かりにくいかもしれませんが、新しい芽があちこちから出ています。

この寒い中、スナップエンドウは、健気にも回復を試みている様子です。

すごい生命力です。。。

鳥も、今週は来られなかった様子です。

(ま、すぐに慣れてしまいそうですけど。。。)

 

f:id:shobuno:20150201160157j:plain

よく見ると、豆ができていました! 。。。すごい。

 

f:id:shobuno:20150201160747j:plain

2つ収穫です。

ちょっと茹でて食べたら、ものすごく甘い!!

 

娘「こんなに美味しいんじゃ、鳥も食べるよ。」

。。。全くです。

 

イチゴの方です。

f:id:shobuno:20150201160204j:plain

f:id:shobuno:20150201160314j:plain

f:id:shobuno:20150201160308j:plain

f:id:shobuno:20150201160321j:plain

f:id:shobuno:20150201160324j:plain

関東は連日冷たい北風が吹きすさんでいます。

北海道の人には笑われそうですが、今一番寒い時期でしょう。。。

イチゴ達は冬眠中ですが、様子は(何となく)良さそうです。

2月の末にはビニールで覆って、一気に「春」にしてしまおうと思っていますが、

さて、どうなる事やら。

仕事があんまり忙しいので、このまま自然に任せてしまうかも知れません。。。