shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

エアロプレスコーヒーメーカーを買うの巻

私は小さい頃からコーヒー好きでした。

きっかけは、多分小学校2年生の頃。。。

当時の親友だった i 君の家(団地)に遊びに行った時に、

i君のお母さんが入れてくれたインスタントコーヒーの旨さに感激して、

それ以来コーヒー大好きになってしまいました。

 

そのコーヒーの銘柄は何だったのか、未だに分からないのですが、

パッケージにコーヒー豆が描かれていた外国製と思われるものでした。

あれは何だったのか。。。?

 

高校生になって、友人(お金持ち)のK君の家でサイフォン式のコーヒーメーカで飲んだコーヒーも忘れられません。。。

豆を計って、手動のミルにいれて、ガリガリ砕いて、

Kalita ミニミル

Kalita ミニミル

 

 ↑そう、こんなやつでした。

 

サイフォンに入れて、アルコールランプに点火します。。。 

ハリオ テクニカ 3人用 TCA-3

ハリオ テクニカ 3人用 TCA-3

 

↑こんな感じ。。。

で、お湯が沸騰して上に上がって、火を止めると今度はお湯が下に下って、

出来上がるんです。

あの時に飲んだレギュラーコーヒー、銘柄は、そう、キリマンジャロ

香りの良さは今でも忘れられません。。。

 

あの時の再現とばかり、家でサイフォン式のコーヒーメーカを買いましたが、

何故かあの味は出ず、そのうちガラスを割ってしまい、家でレギュラーコーヒーを

飲む事を諦めてしまいました。

 

数年前にブルックスのドリップパックの旨さにびっくりして、愛飲していたのですが、

去年の暮れに大幅値上げになってしまい。。。

これを機会にもう一度、自分で豆を買ってきてコーヒーを入れようかと思い、

良いコーヒーメーカが無いかどうか調べていました。

 

調べてみると、コーヒーの入れ方は結構色々有る事が分かりました。

 

 

ネルドリップ

ハリオ ドリップポット・ウッドネック 3~4人用 480ml DPW-3

ハリオ ドリップポット・ウッドネック 3~4人用 480ml DPW-3

 

ネル布(羊毛)の袋にコーヒー豆をいれて濾過する方法。

手入れが面倒で、色々な入れ方があって面倒ですが、

熟練すると一番美味しいコーヒーが出来る方法らしいです。

 

 

◆フレンチプレス式

bodum KENYA フレンチプレスコーヒーメーカー 0.5L 10683-01

bodum KENYA フレンチプレスコーヒーメーカー 0.5L 10683-01

 

 紅茶を入れる機械と同じで、コーヒー豆を入れて、上から金網(?)で押す方法です。

コーヒー豆には油が含まれており、これが深みや旨味になるらしいのですが、

この方法では油が充分に出るので、美味しいコーヒーができるそうです。

金属ネットの隙間からコーヒーの粉が漏れてしまうのが難点。

 

 

ペーパードリップ

ハリオ カフェオールドリッパー02 ブラック 1~4杯用

ハリオ カフェオールドリッパー02 ブラック 1~4杯用

 

 良くあるタイプ。ろ紙でコーヒーを濾します。

熟練すると、大変美味しいコーヒーが出来ますが、失敗もしやすいタイプです。

粉の上から円を描く様に熱湯を少量注ぎ、様子を見ると。。。

粉がだんだん沈んでいき、しばらくすると膨らんできます。

膨らみきった所で熱湯を一気に注ぐと美味しコーヒーが出来ます。

とか教わったけど。。。結構難しい ^^;

簡単だけど奥が深い入れ方です。

難点はペーパーがコーヒー豆の油を吸ってしまうので、

味があっさりしてしまう事です。

 

 

◆クレバーコーヒードリッパー

クレバーコーヒードリッパー ラージサイズ C-70888

クレバーコーヒードリッパー ラージサイズ C-70888

 

 ペーパードリップでは、お湯が早く落ちすぎる。。。らしく。

このドリッパーは、お湯を入れてもすぐに下には落ちません。

しばらく蒸らして、カップの上に置くと弁が開いて、

コーヒーが下に落ちます。

充分に抽出できるので、美味しいコーヒーになるらしいです。

 

 

◆エアロプレスコーヒーメーカー 

エアロプレス コーヒーメーカー

エアロプレス コーヒーメーカー

 

最近(?)流行りの方法。

フレンチプレス式の良さとペーパードリップ式の良さを取り入れた感じの方法。

注射器状になったピストンの中にコーヒーの粉を入れて、蒸らした後

ピストンを押して空気圧をかけて、コーヒーを抽出する方法です。

コーヒーの粉も出ず、香りも良い方法。


エアロプレス抽出 - YouTube

 

かなり迷いましたが。。。

このエアロプレス式にすることにしました。

さて、美味しいコーヒー出来るかな??