shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

今週のお題「調味料」

徹夜作業が終わり、ほっと一息。。。

今日は事務所からアップです。。。 ^^;

 

久しぶりにお題に答えてみましょう。

 

今週のお題「調味料」

 

私が株式会社Mでチームリーダーに成りたてだった頃。。。

印象深い部下がいました。

某超一流大学卒で、無口でぶっきらぼうな性格。

坊主頭で、人を食ったような言動。

 

私が何か指示をすると、しばらく無言で考えたあとボソッと

「わかりました。」

或いは、

「それをすると、◯◯になる可能性があります。

 そうなったらどうするんですか?」

と、冷静に返してきたりして

「うぐ。。。そ、そうだね。 どうしよう?」 ^^;

「そういう時には、◯◯をすれば良いのではないでしょうか?」

「ああ。 なる程! じゃ、そうしようか。」

と言う感じ。。。

 

ホヤホヤのリーダーとしては、非常に頼りになる部下だったのですが、

あまりの無愛想さに、密かに(?)敬意を込めて、彼を「ミスタースポック」と

呼んでいました。(笑)

f:id:shobuno:20150211083437j:plain

ミスタースポック

(うーん、そういう意味では(?)私はカーク船長的だったかも知れない(苦笑))

 

ある日、深夜の残業中の雑談で。

(私のチームは、深夜になると雑談しまくっていました。。。)

何かの拍子に、夜食の話になりました。

 

私「夜、何を食べているの?」

彼「コンビニですね。」

私「作ったりしないの?」

彼「家に何もないから。」

私「何も?」

彼「冷蔵庫には、酒と醤油だけしか入っていません。」

私「ええっ?! なぜに醤油?? 醤油って冷蔵庫に入れるもの??(そこ?)」

彼「他に入れるものが無いから。。。」

 

彼は一人暮らしでしたから、まあ仕方ないんでしょうけれど、

冷蔵庫の中に酒と醤油だけという生活が、想像できませんでした ^^;

さすが、ミスタースポック。。。

私生活も無機的な感じだと、妙なところに感心してしました。。。

 

ところで、醤油って冷蔵庫に入れるものでしょうか?

実家では流しの上の棚の中に入れてあったので、常温で大丈夫だと思っていました。

醤油が腐った事もなかったし。。。

で、検索してみると結構ヒットしました(笑)

 

調べてみると、どうやら冷蔵庫にしまった方が良いんですね。。。

常温でも腐りにくいんですが、風味とか落ちてくるみたいです。

そう言われてみると、時間が経つと香りが良くなるような気も。

それと、昔は保存料をバンバン使っていたらしいのですが今はそういうのに

うるさくなって来て、保存料を控える様になっていて、

劣化しやすくなっているそうです。

 

そうか。。。冷蔵庫に醤油って正しかったのですね。(あれ?)

 

 

それから10年程経って、たまたま彼に会った時に

「そういえば、まだ冷蔵庫の中は醤油と酒?」と聞いてみましたところ

「なんでそんな事を覚えているんですか?」

と、冷たく言い返されてしまいました(笑)