読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

(今更??)2015年 冬アニメの話

アニメ

2015年冬アニメもそろそろ中盤に差し掛かっていますが。。。^^;

仕事にかまけて、全然アニメの話をしていませんでしたので、今日はその話でもしましょう。

 

相変わらず、沢山のアニメが放映されていますが、今期視聴しているのは、

いつになく少ないです。。。

仕事が忙しい事もあったのかも知れませんが、今期はイマイチだったのかなぁ??

 

まずは、秋から続けて観ている作品。。。

 

◆四月は君の嘘

A-1 Pictures かぁ。。。

う〜ん。。。どんどん辛い展開になって行くけど、目が離せない。。。

こういう話は元々好きでない筈なのだけれども。。。

冒頭のあの感じで油断させておいて、終盤この展開はズルいよ。。。

(ネタバレしたいけど、今日はしません。)

うーん、困った。。。(何が? ^^;)

若干、演出に甘い所が有るけど、丁寧に丁寧に作られている作品です。

深夜に流すのは、本当に勿体ない。

リアルな中高生にオススメの作品。。。だけど。。だけど。。。(う〜ん。。。^^;)

しかし、主人公たち中2なんですよね。

ウチの娘、リアル中2ですが。。。いゃぁ、無い無い(笑)

これの感想は、終わったらまた書きますね。 

 

 

寄生獣

「四月は君の嘘」の盛り上がりが高すぎて。。。

面白い作品だと思うけど、何だか惰性で観ている感じになってきました。。。

主人公が超人になってしまうと、バトルアニメ(?)に向かってしまうから、

底が浅い感じになってしまうんですよね。。。

時期が悪かったかも。

宇宙戦艦ヤマト」が、「アルプスの少女ハイジ」に完敗した様に。(ちょっと違うか?(苦笑))

 

 

続いて、今期のアニメですが。。。

 

◆幸腹グラフィティ

化物語魔法少女まどか☆マギカの)シャフトです。新房昭之監督です。

えっと。。。何も事件らしい事件は起こりません(笑)

ただひたすら主人公と友人(みんな女子)が、

美味しいものを作って食べるアニメ(笑)

このビデオのお稲荷さんとか、うどんとか、うなぎとか、オムライスとか。。。

観ているととても食べたくなってしまいます ^^;

妻も影響を受けているらしく、登場した料理が出る事があります。

(そういえば、昨夜はうな重だった(笑))

疲れている時、何も考えずにぼーっと見ていると癒される作品です。

ここ最近激務だったので、非常にタイムリーでした。

 

坂本真綾 幸せについて私が知っている5つの方法 Music Video/TV size - YouTube

オープニングテーマ曲も良い曲なので、貼っておきます。

疲れていて癒やされたい方にオススメです。

繰り返しますが、事件らしい事件は起こりませんのでご注意を。

(この後、超展開だったら。。。それはそれでアリかも ^^;)

 

 

◆冴えない彼女の育て方

オタクな主人公が、ギャルゲーを作る話(?)で、周りは美少女ばかり。 

 ハーレム系(っていうのか?)

どうして、この作品が「ノイタミナ」なの?? ^^;;

と思ったのですが、2話目あたりで引きこまれてしまいました。

主人公と運命的な出会いをした「冴えない」(??)彼女、加藤さんは、

実は身近な子で。。。でも、キャラが立っていなくて記憶に残らないタイプだった。

主人公は加藤さんをギャルゲーのメインヒロインにしようとしますが。。。

という話。

「冴えない」加藤さんのキャラクターが面白い。

会話もテンポが良くてとても楽しい作品です。

ん? これも A-1 Picturesかぁ。

あれ?今期ノイタミナは  A-1 Pictures が独占?!

「四月は君の嘘」のちょうど良い解毒剤かも。。。

 

 

こんな感じで、今期はあんまりアニメが観れていません。

(充分でしょっ! ^^;)