shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週の水耕栽培

4月の納期に向けて、またフル稼働状態になりつつあります。。。^^;

5月にも有るので、落ち着けるのは6月ぐらいになりそう。。。

 

さて、春爛漫のベランダの様子は。。。?

f:id:shobuno:20150405120810j:plain

f:id:shobuno:20150405120806j:plain

連日の強風の影響なのか、鳥たちの襲撃の影響なのか。。。

スナップエンドウの調子が落ちてきました。

うどんこ病かな??

葉っぱが白いものに覆われて、枯れているのが目立ちます。

でも、実は結構あるみたいなので、早速収穫しました。

f:id:shobuno:20150405124254j:plain

結構ありますね。。。

明日の朝は、お腹いっぱいスナップエンドウを食べられそう(笑)

まだ、少し豆は残っていましたが、株の勢いが急速に衰えてきていますので、

まとまった収穫は、これが最後かも知れません。

やっと気候がよくなって、これからかと思いきや、うどんこ病かぁ。。。

うーん、スナップエンドウの栽培って、難しいですね。

 

 

一方、イチゴの方は。。。

f:id:shobuno:20150405120823j:plain

f:id:shobuno:20150405120829j:plain

f:id:shobuno:20150405120832j:plain

f:id:shobuno:20150405120837j:plain

 

f:id:shobuno:20150405120840j:plain

大きい花が咲いたりして、

 いい感じです。

このまま、順調に育ってくれ〜!

この感じでいくと、収穫は4月の下旬ぐらいかな?