shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週の水耕栽培

次から次へと猶予が無い仕事が舞い込んできていまして。。。 ^^;;;

しばらくお休みは取れず。。。っていうか、家に帰る事もままならない日々が続いております。

 

当ブログの更新状況も、ご存知の通り悲惨な状況で。。。

この状況は5月末まで断続的に続きそうです。

 

で、今日は久々に1日家で過ごせたのですが、ベランダは。。。

f:id:shobuno:20150426155952j:plain

スナップエンドウが、もう末期的な状況でした。

本当なら先週収穫して撤収しようと思っていたのですが、

先週は土日とも帰れず。。(苦笑)

 

今日を逃すとまたいつになるか分かりませんので、急ぎ撤収です。

f:id:shobuno:20150426213845j:plain

ゴミのビニール袋一杯の枝葉と、

f:id:shobuno:20150426213837j:plain

ボールに育ちきって、ちょっと傷んでしまった豆。

 

f:id:shobuno:20150426213840j:plain

f:id:shobuno:20150426213842j:plain

今年のスナップエンドウ、完了です。

真冬に災難に遭いましたが見事に乗り越えて、沢山の美味しい豆を実らせてくれました。

今回分かった事は、スナップエンドウ水耕栽培では、養分は殆ど要らないということ。それと、真冬の鳥対策が必要だった事。それと、うどんこ病に弱いので対策が必要な事。。。かな?

スナップエンドウ、とても美味しかったので、来年も是非やってみたいです。

スナップエンドウが終わって空いたスペースはこの後、

ゴールデンウイーク中に、夏の野菜達に切り替えていくつもりです。

 

そして、イチゴです。

f:id:shobuno:20150426160004j:plain

f:id:shobuno:20150426160007j:plain

f:id:shobuno:20150426213820j:plain

f:id:shobuno:20150426213823j:plain

こっちはますます勢いが増している感じです。

花も心なしか、大きなものが増えている感じです。

イチゴの収穫時期は4月末から5月。

いよいよですね。

 

よく見ると

f:id:shobuno:20150426213848j:plain

おお! 

イチゴらしきものがつき始めているぞ。。。