shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

西新井大師へ。。。

今週のお題ゴールデンウィーク2015」

f:id:shobuno:20150426125937j:plain

絶賛、ゴールデンウィーク中ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

この間の日曜日。。。ですので、ちょっと記事の鮮度は落ちますが(笑)、

息子を連れて西新井大師へ行ってきました。

 

西新井大師は、私の実家から歩いて10分ぐらいの所に有るお大師さんです。

関東3大師の一つに数えられていますが、一番知名度は一番低かったりするんじゃないかと思います。。。

 

地元民なので、ゴールデンウィーク中の混雑時に寄り付く事は無かったのですが、

行ってみると、色々発見がありました。

 

f:id:shobuno:20150426130028j:plain

藤が満開でした。。。

お大師さんの藤、何年ぶりだろう。。。?

f:id:shobuno:20150426130042j:plain

さいころ、母に連れられて満開の藤を見た様な覚えがあるのですが。。。

3歳ぐらいかな??

花の美しさにはさほど興味が無くて、池を泳いでいたカメばっかり見ていた様な気がします。。。^^;

f:id:shobuno:20150426130054j:plain

この歳になると、花の美しさとか本当にグッとくるものがあって。。。

 

f:id:shobuno:20150426130102j:plain

何なんでしょうね? 歳取ったって事なんでしょうか??

 

f:id:shobuno:20150426130138j:plain

この藤の木は、私が幼い頃に見たあの藤の木と同じなのかな。。。?

こんなに綺麗だったっけ。。。??

 

 

お大師さんの奥、いつも閉まっていたぼたん園が、この日は開放されていました。

地元民の癖に(地元民だから?)、ぼたんや芍薬が咲いている時に来た事が無かったんですけど。。。

力を入れているだけあって、見事なものでした。。。

 

f:id:shobuno:20150426124928j:plain

f:id:shobuno:20150426124959j:plain

f:id:shobuno:20150426125006j:plain

f:id:shobuno:20150426125027j:plain

f:id:shobuno:20150426125031j:plain

f:id:shobuno:20150426125051j:plain

f:id:shobuno:20150426125130j:plain

f:id:shobuno:20150426125143j:plain

f:id:shobuno:20150426125234j:plain

f:id:shobuno:20150426125327j:plain

f:id:shobuno:20150426125515j:plain

f:id:shobuno:20150426125543j:plain

f:id:shobuno:20150426125527j:plain

写真に撮りきれない程、たくさんの花が咲いていました。

正直、どれが牡丹で、どれが芍薬なのか、イマイチ判別出来ませんでしたが。。^^;;

本当に見事でした。

 

「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花」

 

百合の花は流石に分かるんですけどね。。。^^;;

 

f:id:shobuno:20150426130509j:plain

f:id:shobuno:20150426130516j:plain

池には錦鯉。

その昔、私が小学生の頃。。。

飼っていた金魚の繁殖に大成功してしまって。。。(汗)

困った挙句、この池に放流した事が有ったっけ。。。

もう時効ですよね?(約3000匹だけど。。。。オイオイ ^^;;)

 

f:id:shobuno:20150426130217j:plain

関東三大師の内で(恐らく)最弱な西新井大師。。。

今の季節は魅力一杯でした。