shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

佐野再び。。。

今週のお題ゴールデンウィーク2015」

 

前回は、「とかの」というラーメン屋さんを紹介しましたが、あの後

「とかの」は観光客向けで、本当に美味しいラーメンは別にあるという情報をキャッチ。。。 

是非その真偽を確かめたいと息子のたっての希望で、究極の佐野ラーメンを求めて(?)、再び佐野へ行く事にしました。。。

 

f:id:shobuno:20150505095636j:plain

久喜駅JR宇都宮線に乗り換えて、小山まで行き

 

f:id:shobuno:20150505102712j:plain

小山で両毛線に乗り換えます。

 

f:id:shobuno:20150505102827j:plain

小山駅にて、両毛線へ向かう階段です。

実はこのコースって、かの鬱アニメ(?)、「秒速5センチメートル」のクライマックスシーンの舞台になった所な訳でして、

 

f:id:shobuno:20150505102850j:plain

何となく見たことが有る様な風景が目に入ります。

関係ないのに、妙にセンチメンタルな気持ちが湧き上がって来ます(^^;)

 

f:id:shobuno:20150505102857j:plain

目的地は佐野ですが、佐野駅の直前にあの「岩舟駅」が有るんですね。

息子が一緒でなければ、是非途中下車して色々見たり、秒速ごっこをしたい所でしたが(?)、あの作品を知らない息子には酷な話なので、今回は我慢です。。。

秒速5センチメートルを知らない方々は無視してください(苦笑))

 

f:id:shobuno:20150505102931j:plain

両毛線の列車です。あのアニメに出てくる型よりちょっと新しい感じですが、

ドアを手動で開くボタンはしっかりついていました。

 

f:id:shobuno:20150505111608j:plain

佐野駅到着。(前回も同じ様な写真を撮った様な。。。(汗))

 

f:id:shobuno:20150505113227j:plain

駅から歩いて10分ぐらいでしょうか?

ちょっと寂れ気味の街を歩きます。

 

f:id:shobuno:20150505113235j:plain

ところどころに、歴史の有りそうな建物があります。。。

 

f:id:shobuno:20150505113559j:plain

今日の目的地その1。森田屋さんに到着しました。

 

 

f:id:shobuno:20150505113608j:plain

ここは、前回と違って広大な駐車場が有りました。

大体50台ぐらい入りそうでしたが、11時半の時点で既に満員でした。

 

f:id:shobuno:20150505114438j:plain

行列も凄くて。。。5、60人待ちぐらい。

大体1時間程待ちました。まるで 東京ディズニーリゾートです(苦笑)

ファストパスは無いのか? ^^;;)

 

おまたせしました。森田屋さんのラーメンです。

f:id:shobuno:20150505124801j:plain

こっちが中華そば大盛り。(私)

 

f:id:shobuno:20150505124804j:plain

こっちがチャーシュー麺の普通盛り。(息子)

メニューは、普通の中華そばとチャーシュー麺のみ。

出汁が良く効いているけどあっさり味。(味の素っぽさを感じたけど気のせい?)

麺は不揃いでいかにもな手打ち麺。手打ちうどんに近いかも??

いやもう、とても美味しゅうございました。

息子「ラーメンランキング1位だ!」

だそうです。。。(笑)

食べている間に、無くなったらしく、店を出ると「完食」の札が出ていました。

 

 

少し腹ごなしをした後、2軒目に挑戦!

今度は佐野駅ではなくて、田沼駅から徒歩30分。。。

(炎天下だったので、結構しんどかった〜)

f:id:shobuno:20150505141601j:plain

f:id:shobuno:20150505141617j:plain

きらくさんです。

15時近かったせいか、行列はなし。

 

f:id:shobuno:20150505143710j:plain

出てきたラーメンは、これも不揃いな手打ち麺に、透き通ったスープ。

ワタシ好みのシンプルなラーメンでした。

森田屋さんも美味しかったけど、こっちも仲々でした。

私は夢中で完食しましたが、息子は流石にお腹が一杯になってしまったみたいで、あえなくギブアップ。。。(苦笑)

 

f:id:shobuno:20150505143720j:plain

肉汁たっぷりで、小籠包を思わせる餃子。

とても美味しかった。。。

ラーメンと餃子1人前をペロリと食べたあと、

息子の残したラーメンと餃子に挑戦しましたが、流石の私も餃子を全部食べきれず。。

ああ、勿体ない事しました。。。

今度は空腹時に行きたいものです。。。

 

今回2軒ハシゴしましたが、とかのさんより美味しかったかと言われると、

うーん、難しいですね。。。

どれも美味しかったけど、初めて食べた時のインパクトの大きさの分、

とかのさんが印象深い様な。。。

でも、森田屋さんも美味しかったし、きらくさんも空腹だったらきっと。。。

結局は好みの問題って事で。。。(優柔不断でスミマセン。 ^^;;)

 

お腹パンパンで駅への帰り道。。。

f:id:shobuno:20150505150443j:plain

白い藤(?)がとても綺麗に咲いていました。

 

f:id:shobuno:20150505175237j:plain

帰りの電車を途中下車して、スーパー銭湯へ。

すっかりゴールデンウイークを満喫してしまっていますが。。。

果たして私は通常生活に戻れるんでしょうか?? ^^;