shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週の水耕栽培

またしても忙しくなってしまい、ブログもサボりがちになってしまいました。。。

 

ベランダの様子は。。。?

f:id:shobuno:20150517124601j:plain

ミニトマトのシュガープラム。

ちょっとだけ大きくなったかな??

 

f:id:shobuno:20150517124608j:plain

イチゴは、心なしか勢いが落ちてきている様子です。

実は結構なっているのですが。。。

 

f:id:shobuno:20150517124611j:plain

ミニトマトのリトルサマーキッスも根付いた感じ。。。

イチゴは、ちょっと元気が無いかも。

 

f:id:shobuno:20150517124614j:plain

一番実っていたイチゴが、突然枯れてしまいました。。。

急激に気温が上がったせいなのでしょうか??

とても残念です。

 

f:id:shobuno:20150517124619j:plain

この時期、急に30度とかになりますから。。。イチゴには厳しいのかも知れません。

冬の間にヒーターを入れて徐々に温度を高めていく方が、良いのかも知れない。。。

 

f:id:shobuno:20150517124624j:plain

ミニトマト、ピンキー。

支柱無しで、強風にさらされていましたが、元気です。

流石、夏野菜という感じ。

 

f:id:shobuno:20150517124628j:plain

これは、きゅうりの「うどんこつよし」。

ヒョロヒョロと風に流されてあっちこっち向いていましたが、

ようやく支柱を見つけた模様。。。

 

f:id:shobuno:20150517125044j:plain

今日の収穫。

やっと「イチゴを収穫しました!」という感じにはなりましたけど。。。

まとまった収穫はこれで最後かも知れません。

うーん、イチゴ農家の道は険しいです。 ^^;

 

結構沢山実ができたのですが、ここに来て、急激な気温の上昇に耐えられない感じで

勢いが落ちてきています。

近々、イチゴは撤収ですね。。。

来年、(やるとしたら)今度はイチゴの温室栽培に挑戦する事になりそうです。。。

(私はどこまで行くのでしょうか。。。? ^^;;)