shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週の水耕栽培

f:id:shobuno:20150530151145j:plain

イチゴ2つ収穫。

ここにきて、元気が出てきた株があったりして、イチゴはあと数個収穫出来そうです。

 

3分割納品の大きなプロジェクトおわり、仕事が一段落しました。

ああ、これで少しゆっくりできるぞ〜

 

ほっとしたせいなのかどうなのか。。。

金曜日の晩、喉に違和感があって

 

ま、まさか風邪?

忙しい時には全く感染しなかったのに、

気の緩み? ^^;;

 

土曜日、症状は悪化の一方を辿り、日曜日にはダウンしてしまいました。

土曜日の小学校クリーンデー参加とか、

植物の追加とか、

色々イベントが有ったのですが、それはまた後日にでも。。。(苦笑)

 

で、ダウンしたのですが、床に寝っぱなしだと、却って具合が悪くなって

頭が痛くなったりするので、意識が戻った合間にベランダを撮りました。

夜になって、大分良くなったきたので、コレを書いています。

(書いたら、寝ます。。。)

 

f:id:shobuno:20150530150041j:plain

えっと、ベランダ水耕装置の全景です。

手前にチラッと見えるのは、しいたけを干しているやつで、

水耕栽培とは無関係です(笑)

大分色々茂ってきました。

 

f:id:shobuno:20150531145843j:plain

一番左は、きゅうりの「うどんこつよし」です。ツルが伸びてきました。

その右は、イチゴの残存株と、ミニトマトですね。

 

f:id:shobuno:20150531145849j:plain

左が、薄皮ミニトマト「ピンキー」。

右が、デルモンテの中型トマト「リトルサマーキッス」。

随分大きくなりました。

 

f:id:shobuno:20150531145925j:plain

ピンキーをアップ。

もう、沢山の実がついています。

 

f:id:shobuno:20150531145945j:plain

リトルサマーキッスのアップです。

実がちょっと付いてますね。

 

 

f:id:shobuno:20150531145859j:plain

左がきゅうりの「うどんこつよし」で、

右、ちょっと分かりにくいですが、オクラです。

今日、妻が買ってきたので植えてみましたが、果たしてどうなるでしょう?

 

f:id:shobuno:20150531145852j:plain

右に見えるのが、ミニトマトの「シュガープラム」

トマト達は、例年どおりに元気にそだっています。

f:id:shobuno:20150531145950j:plain

シュガープラムのアップ。

こっちも実が付いていて。。。色づき始めたものもありますね。

 

f:id:shobuno:20150531145916j:plain

キュウリに早くも実が。。。

今年も豊作の予感です。

 

f:id:shobuno:20150531145933j:plain

ミニメロン(?)の「ころたん」です。

ちょっとシーズンを逃してしまい、伸びちゃってます。。。

摘芯とか手遅れか? ^^;

まあ、例年メロンは失敗していますので、今回もダメ元で。。。

とりあえず、成長点は摘んでおきました。

 

あとは、ナスを植えたいのですが、もうホームセンターには有りませんでした。

奥の手、Amazonでポチッ。。。

 

来週には、フルラインナップ揃いそうです。

 

また体調が悪くなってきましたので、今日はこのくらいで。。。 ^^;