読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

クリーンデーに行くの巻

土曜日の朝のことです。

朝起きて、少し喉が痛いなぁと思いつつ、目をこすっていると、

 

妻「今日、クリーンデー行く?」

私「ちょっと喉が痛いんだけど。。。」

妻「いいわよ。去年も腰が痛いとか言って休んだわよね。

  その前は仕事とか。。。

  今日行かないんだったら、来年もまたクリーンデーの当番になるから。

  やるまで続けるわよ。」

私「ひっ。。。い、行くよ。」

 

ということで、妙に熱心な妻に気圧される感じで、クリーンデーとやらに行くことになりました。

クリーンデーとは、小学生の保護者が休日に学校に来て

校庭の雑草をとったり、側溝のドロをさらったりする行事です。

 

妻「9時に集合だから。行ったら必ず出欠シートに記入してもらってね。

  ◎◎君のママが当番の時には、集合時に点呼を取った後に帰る人がいるからって

  解散前にもう一度点呼を取ったそうだけど。。。」

私「えっ?!」

妻「で、居なかった人に電話をかけたんですって。。。

  「◆◆君のママですか? 解散の時にいらっしゃらないので、

   何か有ったのかと思って。。。」とか。。。」

私「ひー(汗)」

妻「まあ、今年はそんな事はないと思うけれども」

 

という訳で。。。

汚れても良い服装、靴、手袋、汗拭きタオルを首に巻いて、

息子と一緒に出発しました。

 

小学校まで歩いて3分ぐらいかな?

f:id:shobuno:20150530085004j:plain

9時ちょうどに着いたのに、もうみんな集まっていて。。。50人以上?

何だか説明も終わっていて。。。^^;;

めいめいに道具を持って作業を始める所でした。

 

しまった、すっかり出遅れたぞ(汗)

 

f:id:shobuno:20150530085008j:plain

何をどうしたら良いのか分からないものの。。。

そこは、持ち前の適応力で(?)、見よう見まねで作業を始めることに。。。

(出欠はどうしよう??)

 

f:id:shobuno:20150530084943j:plain

どうやら、側溝のヘドロ取りが需要があるっぽかったので、

息子を引き連れて、道具をもらって開始することに。。。

 

溝をさらって、ヘドロをバケツに入れて、一杯になったら集積場所に運び。。。

お父さん方は、お互い全く顔を知らないので、

お互いを牽制しあって、みんな遠慮気味(笑)

 

私は図々しく息子に

「お前は、バケツが一杯になったらあっちに運ぶ係ね。

 ああ、皆さんもこっちに入れてください!」

とか言ったりして。

それを聞いて安心した様に、みんなが動き始めました。。。

 

汗びっしょりかきながらも、ボク達の班(?勝手な(汗))は、比較的いい感じで

作業を進める事ができました。

f:id:shobuno:20150530084946j:plain

 

作業の合間に、係のおばちゃん おねえさんをつかまえて、

「あのー 出席とか取りました?」

「あ、はい。何年何組ですか?」

「えっと。。。」

無事に出席を報告できました。

(あぶない。。。コレやらなかったら、また来年も。。。^^;)

 

f:id:shobuno:20150530084938j:plain

側溝が早々と終わったので、草むしりチームへ。。。

雑草取りは側溝の掃除よりもハードでした。

 

空は青空。

直射日光がジリジリ照りつけました。

f:id:shobuno:20150530085331j:plain

あ、これは小学校の裏手の歴史民俗資料館の裏側。

アニメ「レーカン!」の高校のモデルになった建物の裏側です(笑)

 

2時間程で作業が終わり、気持ち良い汗をかいて。。。

暑さのためか、少し頭がぼーっとなりながら、帰宅しました。

 

たまには、こういう体を動かすイベントって、良いものですね♪

(で、風邪が悪化してダウンした訳ですが(苦笑))