shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

次から次と。。。(プチ爆買いの巻(後編))

f:id:shobuno:20150605072058j:plain

我が家の今年初めての朝顔

暑い日が続いたせいか、今年は成長が早いみたいです。

 

f:id:shobuno:20150605072237j:plain

ついでに、今年初めてのトマトは、シュガープラムでした。

名前の通り、とっても甘いトマトでした。

 

家電の話の前に、記事を何個か入れるつもりだったのですが、

色々あって書けなくて。。。結局つながってしまいました。 ^^;;

 

 

さて、本題。

私の風邪が妻に伝染って発症と、先週はさんざんでしたが、

金曜日には何とか回復して、ようやく我が家は平常運行になりつつあります。

 

という訳で、先週購入した家電達をセットアップしました。

まずはオーブンレンジですが、

f:id:shobuno:20150605220903j:plain

驚いた事に、スタートボタン以外、

物理的なダイヤルとかスイッチとか全く有りません。

全部タッチパネルです。

複雑な操作が必要な機器から、敢えてスイッチやダイヤルを取り払って、

タッチパネルと、その時々に最適な画面とUIを提供する。。。

そう、iPhoneと全く同じ発想です。 

(伝説になってしまったiPhone登場のプレゼンですが、

 5分10秒辺りから、UIの話が始まります。)

 

このレンジは、それがとても上手く消化されていて、

操作しやすくて、トリセツが無くても戸惑う事がありません。

(というか、トリセツ自体も、このスクリーンから呼び出す事が出来たりします。)

何というか、これは紛れもなくUIの革命という感じで、

この有効性に気付いた人が、これからどんどん色々な機器に取り入れて行くのではないかと思います。

そのうち世の中に物理的なスイッチとかダイヤルとか無くなってしまうんじゃないかとさえ、思えてきてしまいます。

 

「料理集」とか言って、200種類以上の料理方法がプログラミングされていて、

材料を入れて、ボタンひとつで調理してしまう事が出来たりして。。。

これって、ネットから新しい情報を取り込める様にしたら、

無限の料理ができそう。。。と、夢は広がります。

 

以前、「家電をネットに繋げる時代が来る」とか言われた時、

正直意味が分からなかったのですが、今なら分かる気がします。

 

と、電源を入れた時に表示される画面を見ただけで、

妄想の世界に誘い込まれましたが、

実際のところまだ電子レンジすら使っていません ^^;;

 

 

 次は、炊飯器です。

今日の晩御飯から使い始めました。

f:id:shobuno:20150606182743j:plain

まずは、「かまど極め」。

これは、かまどで炊いたご飯を再現するモードでして、

いい感じのおこげが出来るとのこと。

 

待つこと72分。。。

 

こ、これは。。。??

いつもと同じお米なのにものすごく美味しくて、

ご飯だけでも美味しく頂けました。

家族みんなに大好評で、

いつもなら2〜3食分のご飯5合が、1回で全部無くなってしまいました(苦笑)

 

いやぁ。。。中国の人達が爆買いする筈です。

日本のテクノロジー、恐るべしです。

 

 

こんな感じで、新しい家電が我が家で動き始めてホッとしました。

やれやれ、これでやっと一安心。

 

 

<オマケ>

テレビ(液晶32型)が、突然映らなくなったり(BCAS読み取りエラー)、

したのですが、カードを入れ直したら映る様になったので、

き、きっと大丈夫。。。ですよね?(もうやだ。。。汗)