shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週の水耕栽培

さて、今週の水耕栽培栽培の様子です。

f:id:shobuno:20150607145623j:plain

この時期は、トマトの生育が激しくなりますので、毎週の変化が大きいです。

去年の様子と比べると、かなりペースが遅いのですが、これは計算の内。。。

今年は、しっかり剪定をして余り茂らせずに盛夏を迎えて、

株の疲労を抑える作戦です。。。

いつも8月初旬から株が衰えて、トマトサビダニにやられて、中旬に全滅寸前になり、

秋は調子が回復しないまま終了になってしまうのですが、

今年は少しでもそれを抑えたいと思っているのですが、果たして。。。?

夏の水耕栽培も今年で4年目。

大分慣れてきましたが、まだまだ改善の余地がありそうです。。。

 

f:id:shobuno:20150607145629j:plain

水タンクが空になりかけていましたので、補給しました。

2〜3ヶ月ぶりの給水ですが、これから給水のペースが上がって、

真夏には、1周間で2回ぐらい必要になるでしょう。。。

 

EC値は0.8。イチゴのために低めにしてありましたが、夏野菜向けに液肥を増量します。

1.3ぐらいがトマト達にはちょうど良い値と言われています。

 

f:id:shobuno:20150607145643j:plain

f:id:shobuno:20150607145717j:plain

キュウリの「うどんこつよし」です。びっくりするぐらいに急成長を遂げています。

毎年キュウリはうどんこ病との戦いになってしまうのですが、今年はまだ発病していませんね。その名の通り、うどんこ病に強い株なら良いのだけれども。。。

 

f:id:shobuno:20150607145721j:plain

f:id:shobuno:20150607153321j:plain

どんどん花が咲き、実も出来そうです。

本当、キュウリって勝負が早いです。。。

 

 

f:id:shobuno:20150607145648j:plain

f:id:shobuno:20150607145701j:plain

中型トマトの「リトルサマーキッス」も、急成長です。

青い立派な実が付き初めていますね。

早くもベランダの柵から枝をはみ出しつつあったのですが、今年はカット。

去年は随分と下に実を落としてしまい、周囲に迷惑をかけてしまったので、反省。

今年は、ビシバシ剪定します。。。(ああ、広い庭が欲しい〜)

 

f:id:shobuno:20150607145651j:plain

f:id:shobuno:20150607145654j:plain

こっちはミニトマトの「シュガープラム」です。

既に2個収穫済みです。とっても甘くて美味しい!

トマト嫌いの息子が「うまい!」と絶賛していました。

今年は沢山食べてもらいましょう。。。

 

f:id:shobuno:20150607145706j:plain

薄皮ミニトマト「ピンキー」ですが、残念。。。

急激に調子を落としてしまいました。

根付かなかったみたいですね。

今年のトマトは、2株体制になりました。(充分なんですけどね ^^;)

 

 

f:id:shobuno:20150607145709j:plain

f:id:shobuno:20150607145713j:plain

ナスが届きました。水なすです。

一昨年、水なすに挑戦して、無残な結果になってしまいましたが、今年は。。。?

うまく根付いてくれると良いんですけどね。

 

 

f:id:shobuno:20150607145727j:plain

f:id:shobuno:20150607145732j:plain

先週植えたオクラです。

どうなんでしょう?

もう根付いたのかな。。。?

 

ベランダがまた賑やかになってきました。