shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

二年目の梅仕事

今年も、梅の季節がやってきました。
 
梅仕事は始めたら3年は続けなさいと言われています。

f:id:shobuno:20150609232801j:image

という訳で(?)、頼んでおいた紀州の梅が届きました。
これは、梅酒と梅シロップ用の青梅です。
 
f:id:shobuno:20150609233851j:image
 
ああ、パソコンのハードディスクがまた飛んでしまい、写真ライブラリーが使用不能になったので、今日は、iPhoneからの更新です。
 
今日は、梅酒用の氷砂糖が無いので、梅シロップだけ作ります。
 
f:id:shobuno:20150609234205j:image
まずは、瓶を洗って熱湯で殺菌します。
やけどに注意です。
 
f:id:shobuno:20150609234323j:image
届いた梅の中から、色づいているのを1キログラム分選んで
 
f:id:shobuno:20150609234430j:image
水で洗い、ヘタを竹串でとります。(結構面倒)
乾いた布でふいて、水気を取ります。
プラムのような良い匂いがします。。。
 
f:id:shobuno:20150609234608j:image
白砂糖を用意します。
去年は、茶色い砂糖にしたせいなのか、
なかなか果汁の抽出が進まなくて、
最後、発酵しかけてしまい大変なことになってしまったので、今年は素直に白砂糖を使います。
 
これを、250グラム計って梅にまぶします。
f:id:shobuno:20150609234947j:image
こんな感じ。
この後、毎日二回かき混ぜて、砂糖を加えていきます。(最終的には、梅と同じ重さの砂糖を加えることになります)
 
去年は、発酵が始まってしまい、危うくヤミ醸造家になってしまうところでしたが、今年は、良い梅と良い砂糖を使ってリベンジです。
 
 
f:id:shobuno:20150609235346j:image
去年の梅酒です。
おいしくできましたので、残りあとわずか(笑)
 
f:id:shobuno:20150609235450j:image
梅酒の氷割りを飲みつつ。。。
 
明日こそは、氷砂糖をゲットして、今年の梅酒をつけましょう。
去年の梅酒は、スーパーの小さい梅を使ったのですが、結構美味しくできました。
今年は大粒の紀州梅を使います。
味は変わるのかな。。。?
 
そして梅干しづくり、今年もやります。
熟した梅が届くのは、あと半月後ぐらいかな?