shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

梅酒を漬けました 〜二年目の梅仕事

f:id:shobuno:20150610213423j:plain

変わり映えしない映像ですみません。

今日は、引き続いて梅酒をつくります。

 

材料は、青梅1kg、ホワイトリカー1.8L、氷砂糖400g。以上です ^^;;

f:id:shobuno:20150610213507j:plain

ホワイトリカーは、アルコール35%以上のものであれば何でも良いそうです。

ブランデーとか試してみたいですね。

 

f:id:shobuno:20150610214653j:plain

例によって、梅を水洗いしてヘタを取り、水分を切ります。

 

f:id:shobuno:20150610215718j:plain

熱湯で殺菌した瓶に、梅を入れて。。。

 

f:id:shobuno:20150610215743j:plain

砂糖をジャラジャラーっと入れて。。。

 

f:id:shobuno:20150610215847j:plain

ホワイトリカーをジャバーっと入れたら出来がり(笑)

なんと簡単。

後は4ヶ月程待つだけなのですが、ウチの場合、

これにスモモや、あんずを入れたりします。

今年は何入れようかな。。。?

 

 

f:id:shobuno:20150610220026j:plain

こっちは、昨日の梅シロップ。

まだ全然砂糖が溶けていません。

一応かき混ぜようと蓋を開けると、あまーいいい香り。。。

でも、まだまだ実が硬くて、果汁が出ていませんでした。

 

明日の朝またかき混ぜてみましょう。

 

という感じで、今日の梅仕事はこれまで。。。

 

梅干し用の熟した梅の出荷が近々始まるという連絡きました。

近々、いよいよ本命の梅干し造りが始まります。

 

梅雨の季節。。。結構忙しくなってきました。

 

今週のお題「雨の日が楽しくなる方法」