読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【雑談】朝食を食べない娘に朝食を食べさせる方法。。。(?)

娘(中3)の話ですが、朝にめっぽう弱くて。

まず、起きられない。。。

小学生の高学年ぐらいからだんだんと起きられなくなり、

中2の終わりごろには、もう家を出ないと遅刻するというギリギリに

何とか床から這い出て、不機嫌な顔で周囲をにらみつつ。。

食欲が無いので朝食はいらないと言い、

そのまま登校する状態になってしまいました。

 

朝がこんな感じなので、午前中はぼーっとしているんでしょう。

学校の成績は下がる一方。。。

 

中3になって、このままではいけないと、

お医者様に診てもらい、漢方薬を処方してもらって。。。

徐々に改善して、朝自分で起きられる日が増えてきたのですが、

やっぱり朝食は食べられない。。。

 

そんな調子だったのですが、驚いたことに最近になって、

自らすすんでご飯を食べる様になりました。。。

 

気候が暖かくなった事も有るでしょう。

きっと、漢方薬の効果も出てきたのかも知れない。

でも、一番の原因は、ハッキリしています(苦笑)

 

f:id:shobuno:20150530165020j:plain

↑コレです。。。 ^^;;

 

ご飯が劇的に美味しくなったせいなのです。。。

娘(と妻)の一番のお気に入りは、「かまど極め」。

絶妙に炊かれたご飯の周囲に、うっすらとオコゲが出来て、

その香りがまた食欲をそそります。。。

 

朝、娘がご飯を積極的に食べる姿を本当に久しぶりに見ました。

それどころか、おかわりとかしてたりして(笑)

 

以前はそれほどご飯を炊かなかったのですが、最近では毎日5合炊いて。。。

ペロリと食べてしまいます。

 

妻「危険な炊飯器だわ。。。」

 

すっかり、象印の回しモノっぽい記事になってしまいましたが、

子どもが朝食を食べなくて悩んでおられる方々。。。

炊飯器を変えるっていうのは、意外に良い方法かも知れませんよ(笑)