shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週の水耕栽培

関東地方も梅雨入りしました。

今年はどうなのでしょう。。。

空梅雨という訳でもなく、ずっと雨という訳でもなく、普通に梅雨という感じ。

(なんだそりゃ ^^;)

 

普通の園芸では、今の時期は「恵みの雨」という感じなるのでしょうか?

雨の時期にきちんと雨が降るというのは、きっと良い事なのでしょう。

でも水耕栽培の場合は、水は充分に供給されている訳なので、

「雨」は、余り有難い事ではない様で、日差しが弱くなったりすることで、

株の勢いが落ちて病気になったりします。

そう思うと水耕栽培って、自然じゃない栽培方法なのかも知れないと思います。

まあ、でも今年は適度に晴天も有るので、今の所そんな心配もなさそうで、

ベランダの植物達はとても元気な様子です。

 

さて、面倒な話はその辺で。。。

今週のベランダの様子を見ましょう。

f:id:shobuno:20150614075744j:plain

キュウリ、最初の1本めが巨大化しています(笑)

妻の田舎からキュウリが送られてきまして、そっちを消費しなければならなくて、

ちょっと大きくなってしまいました。

 

f:id:shobuno:20150614075820j:plain

今朝、やっと初収穫できました。大体40cmぐらいかな??

サラダにして頂きましたが、しっかりした味でした。瑞々しくて美味しい。

 

f:id:shobuno:20150614140215j:plain

全景です。

キュウリもトマトもグングン大きくなっています。

この時期、夏野菜たちは急成長します。

 

f:id:shobuno:20150614140233j:plain

アングルを変えてもう一枚。

手すりの高さを超えて、成長中。

今年も多分天井の高さまで行くでしょう。

でも、去年の反省が有るので、外へ張り出そうとする枝は、

厳しく剪定をしています。

右下。。。トマトが赤くなっているのが見えます。

 

f:id:shobuno:20150614140300j:plain

アップでもう一枚。

「リトルサマーキッス」、もうすぐ食べられそうです。

(明日か明後日か。。。)

どんな味かな?

 

f:id:shobuno:20150614140238j:plain

f:id:shobuno:20150614140243j:plain

ナス達も根付いたかな?

まだ油断できませんね。。。

水なす、沢山食べる事ができるのでしょうか??

 

f:id:shobuno:20150614140249j:plain

オクラは根付いた様子です。

でも、葉っぱに沢山アブラムシが。。。 

今朝のNHKの園芸番組で、偶然オクラが取り上げられましたが、

アブラムシを防ぐため、防虫ネットで覆うと言っていました。

もっと早く言ってよぉ〜(オイオイ ^^;)

仕方ないので、筆でアブラムシを取り除いてみました。

こんなので追いつくのでしょうか??

 

f:id:shobuno:20150614140336j:plain

f:id:shobuno:20150614140347j:plain

改めまして、もういちどキュウリです。

例年キュウリは、うどんこ病との戦いでして、この時期、

葉っぱが片っ端からから病気になりつつ、新しい葉っぱがグングン出て、

病気との追っかけっこ状態になるのですが、

今年は、まだ発病していない感じです。

「うどんこつよし」の名前は伊達ではないのかも。。。(笑)

 

先週満タンにした水タンクは、大体1/3ぐらい減っていました。

最盛期には週に2回程度の給水が必要になりますから、まだまだ1/6程度です。

 

ただいま絶賛成長中のベランダでした。

f:id:shobuno:20150614140358j:plain