shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

梅シロップ、梅ジャム完成しました 〜2年目の梅しごと

f:id:shobuno:20150619060624j:plain

毎朝、ベランダでは朝顔が沢山咲くようになりました。

今年は赤い花ばかり咲きますね。。。

 

f:id:shobuno:20150619060837j:plain

トマトもポツポツ収穫できるようになりました。

(写真は「リトルサマーキッス」)

 

f:id:shobuno:20150619061200j:plain

トマトとキュウリは自家製です。

今年のトマトは甘い品種ばかり選んだのでフルーツ感覚で食べられます。

 

f:id:shobuno:20150620181154j:plain

梅シロップが10日目を迎えました。

砂糖もすっかり溶けました。いよいよ仕上げです。

今年は、去年とくらべて随分といい感じです。

あぶくが全く出ていません ^^;

溶液も透明です。

 

 

f:id:shobuno:20150620181737j:plain

早速シロップを布でこします。

 

f:id:shobuno:20150620190216j:plain

濾過した溶液に火をかけます。

液の表面に水流が出るぐらいの温度で、15分間煮詰めて殺菌します。

こうする事でこれ以上発酵が進まなくなります。

 

f:id:shobuno:20150620192146j:plain

火にかけると、細かい泡が出てきました。

やっぱり少し発酵していたのかな。。。?

 

同時に、取り出した梅を刻んで、鍋で煮ます。

f:id:shobuno:20150620190221j:plain

f:id:shobuno:20150620190245j:plain

一見カレーっぽいですが、これは梅ジャムです(笑)

テキスト本を良く見ると、

「2カップの水を加えて弱火で柔らかく煮た後、4〜50gの砂糖を2回に分けて加えて煮上げる」

と書かれていましたが。。。妻は何も加えずにそのまま煮ていました。

 

f:id:shobuno:20150620193555j:plain

じゃーん♪

左側が梅シロップ(ちょうど1L)、右が梅ジャム

完成です。今年は梅が良かったせいか、美しい仕上がりです。

梅ジャムをバニラアイスにかけて食べましたが。。。

高級感あふれるアイスに変身しました(笑)

これはオススメです!

梅シロップは5倍に割って飲みます。

明日試してみよう。。。

 

f:id:shobuno:20150620181236j:plain

梅干しの方は、押し蓋の上1cmぐらいまで梅酢が上がってきました。

キレイな透明な梅酢です。

これで一安心。

あと2日ぐらいしたら、おもりを半分に減らします。

 

 

f:id:shobuno:20150620181216j:plain

梅酒は、こんな感じ。

キレイですね。

 

f:id:shobuno:20150620182243j:plain

去年の梅酒は残り少なくなりました。

この梅酒の梅ですが、使い道が有ります。

魚と一緒に煮たら、これがうまい!

(肉の臭みを取って爽やかな味にする効果があるそうです。)

スーパーに行ったら、何と、「梅酒の梅」という製品が売っていてビックリ。。。

梅酒の梅 1kg

梅酒の梅 1kg

 

Amazonにも有りますね(^^;)

 我が家では、カレーの隠し味にも使っていたそうです。

(チャツネ効果があるらしいです)

 

梅って、最後まで無駄なく使われる食材なのですね。。。