shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週の水耕栽培

最近、すっかり梅三昧になってしまっていますが、定点観測もやります。

 

f:id:shobuno:20150621134521j:plain

全景です。すっかり「夏のベランダ」になりました。

f:id:shobuno:20150621134543j:plain

少しアップ。

今年は結果的にトマトは2株だけになってしまいましたが。。。もう充分ですね^^;

 

f:id:shobuno:20150621134555j:plain

f:id:shobuno:20150621134606j:plain

もうジャングルになっています。

今週ぐらいから急激にトマトが成長し始めています。

例年ですと、伸び放題にしているのですが、今年は摘芯したりして、

少しコントロールしてみようと思います。

そうすることで、実が充実したり、株を疲れさせなかったりできると良いなぁ。

 

f:id:shobuno:20150621134727j:plain

f:id:shobuno:20150621134740j:plain

現時点で既に10個程トマトは収穫できていますが、びっしり実がついてきました。

もう100個ぐらい付いているかも。。。

 

f:id:shobuno:20150621134619j:plain

キュウリは、天井に届く勢いです。(見にくい写真で申し訳ありません)

f:id:shobuno:20150621134628j:plain

キュウリの収穫数は現在2個。

もう次の実が着々と大きくなっています。

「うどんこつよし」の名前は伊達ではなく、今のところとても元気です(笑)

 

f:id:shobuno:20150621134708j:plain

こっちは、ミニメロンの「ころたん」。久々の登場です ^^;

剪定しまくって小さくなっていたのですが、ここにきて急成長しています。

毎年メロンは枯れてしまうので、あまり期待していないのですが、

今年はひょっとしたら。。。?

 

f:id:shobuno:20150621134637j:plain

水なすも順調に成長中です。

食べられるまで育ってくれるかな?

水なすも以前に失敗していますので、ドキドキです。

 

f:id:shobuno:20150621134646j:plain

花も沢山咲き始めていて。。。

上手くいくといいなぁ。

 

水耕栽培」私の中ではすっかり当たり前になってしまいましたが、

良く考えると不思議な栽培方法です。

水やりのお手軽さとか成長のさせやすさとか考えると、ベランダ園芸に最適な栽培方法なのではないかと最近考えるのです。