読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

玉結びできますか?

つぶやき

家に帰ると、息子(小5)が針と糸で何やら特訓していました。

どうやら、学校の家庭科で玉結びが上手く出来なかったらしく、

家庭科の先生が怖くて学校に行きたくないと言い出したそうで。。。^^;;

不器用な手つきで、一所懸命に糸と格闘していました。

 

妻「あんた玉結びできる?」

私「え? ああ、出来るよ。実はオレは玉結びの名手と呼ばれていたんだ。」

(イチイチ面倒くさい奴 ^^;)

妻「ああ、そう。 玉結びって指の周りに糸を一回転するんだっけ?」

私「ん? えっと。。。どうだろう? 説明しようとすると分からなくなるね

  ちょっと糸貸して。」

 

私は、糸の端を摘んで、体の動くままに玉結びを作りました。

妻「す、すごい!!」

私「え??」

妻「私のは、我流だから正しいやり方を良く知らない」

私「そ、そうなの?? 絶頂期にはこの玉が糸の端にぴったり出来たんだけど、

  今日のはちょっと糸が出ちゃった。。。残念。

  他にも、ボタン付とか得意だったんだよ。」

妻「普段何もしないのにね。。。無駄に偏差値が高いわね」

私「むだ。。。?(汗)」

 

小学生の頃に一所懸命やったことって、それから何もしなくても

いつまでも身に着いているものなのですね。

ちょっと感動しました。

(古◯先生、ありがとうございます〜)

 

で、肝心の息子ですが。。。

私が息子を1時間ほど特訓した所、何とか玉結びをマスターした様で、

すっかり明るい表情で、寝床に向かって行きました。

 

彼にも玉結びが身に着いていれば良いのですが。。。

 

宇宙一分かりやすい玉結びの作り方、やり方Ultimate magic of Handmade ~how to ...