shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週の水耕栽培

昨日はライブを見に行って、今朝はちょっと寝坊したりして、

久々にのんびりした休日です。

ここの所、連日天気が悪かったのですが、今朝がカラッと晴れました。

f:id:shobuno:20150628102530j:plain

全景です。随分茂ってきました。

ん。。。? 心なしかトマトの元気が足りない様な?

 

f:id:shobuno:20150628102607j:plain

シュガープラムは。。。うーん、気のせいかな??

 

f:id:shobuno:20150628102613j:plainリトルサマーキッスの方が、全体的にしおれている!?

まさか、水切れ??

慌てて、水の様子を見たのですが、ちゃんと循環していました。

これは一体。。。??

今まで、こういう事が起こるのは決まってポンプの故障だったのですが、

今回は違う様です。

 

f:id:shobuno:20150628145051j:plain

昼過ぎに見ると、更にしおれています。

もうダメなのでしょうか?

でも、何故。。。。??

 

f:id:shobuno:20150628151904j:plain

根本を調べてみましたが、別に異常は有りません。根っこも普通です。

試しにEC値を調べてみると、0.5ぐらいでした。

かなり低めだったので、液肥を足してみましたが、関係有るのかどうか。

それと、根っこのエアレーションを強くしてみました。

 

f:id:shobuno:20150628151922j:plain

こっちは、症状が出ていないシュガープラムの根本です。

うーん、大して変わらないですね。

 

原因が分からないので、これ以上手の施しようがありません。

ネットで調べてみると、豪雨や長雨の後、急に晴れるとこういう風に

急速にしおれる場合が有るらしいという事が分かりましたが、

やっぱり原因は良く分かりません。

酷い時にはそのまま枯れてしまうとか。。。

道管が塞がったとかなのかな?

 

雨の後、急に蒸散作用が活発になったものの、根っこの力が不十分のため、

水を先端まで送れないのか。。。?

ネットの記事によると、豪雨っていうのが原因かも知れないと書かれていましが、

因果関係がイマイチ分かりません。

でも、確かに、先日凄い雨が降りました。やっぱりそういうこと?

 

うーん、でも、こんな事になったのは初めてです。

経過を観測するしかありませんね。。。

ショックです。

 

気を取り直して、他のものの様子も見てみましょう。

f:id:shobuno:20150628102641j:plain

これは、ミニメロンの「ころたん」です。

すごく調子が良い感じです。

メロンは毎年突然枯れてしまうので、全然安心していませんが ^^;

今年はどうなるんでしょう?

 

f:id:shobuno:20150628102645j:plain

f:id:shobuno:20150628102657j:plain

f:id:shobuno:20150628102755j:plain

ナス、ピカピカの実が育ってきましたが。。。気のせいか普通のナスみたいな実なんですけれど。。。?(笑)

えーと、これって実は水なすじゃないの? ^^;

 

f:id:shobuno:20150628102704j:plain

f:id:shobuno:20150628102701j:plain

こっちは、オクラです。

葉っぱが一杯出てきました。

沢山ついていたアブラムシも、どうやら居なくなったみたいです。

オクラ好きなので、実は楽しみにしています。

これって、間引いた方が良いのかな??

 

f:id:shobuno:20150628102733j:plain

f:id:shobuno:20150628102725j:plain

キュウリは、日に日に沢山の実を実らせています。

1株で、我が家の全キュウリの消費量をまかなえる位出来るのですが、

妻の田舎からも大量に送っていただけるので。。。毎年我が家は「キュウリ祭り」

になります ^^;

今年の「うどんこつよし」は、甘みが強くてとても食べごたえのある品種です。

当分キュウリには不自由しないと思います(笑)

 

それにしてもトマトが心配です。

引き続き様子を観察しますが、私の腕では、

もうあとは見守るしか無いのでしょうけれども。。。