shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

梅酒の世話をしたり、梅酢を取ったり。。。 〜 2年目の梅しごと

この間漬けた梅酒にプラムを追加しました

f:id:shobuno:20150628145019j:plain

今週のお題「梅雨の風景」

 

梅干しの方は漬け始めから10日を過ぎて、たくさん梅酢が上がってきました。

f:id:shobuno:20150628101419j:plain

 去年は、ちょっとしか梅酢ができませんでしたが、今年はたっぷり。。。

教科書によりますと、梅酢は2cmぐらい残して後は取って保存するのが良いそうです。

 

ということで。。。お玉ですくいます。

f:id:shobuno:20150628101525j:plain

 

 

f:id:shobuno:20150628101641j:plain

500ccのペットボトル一杯、きれいなピンク色の梅酢が取れました。

もう1本ぐらい取れそうですが、ペットボトルが無いのでまた今度。

我が家ではこれで、野菜を漬けたり、冷やし中華のタレにしたり、

その他色々(? 良く分かりません ^^;;)使っているそうです。

 

梅酢の冷やし中華のタレは、とても美味しいので是非お薦めです!

レシピはまたそのうちに。。。

 

 

 

<おまけ>

f:id:shobuno:20150628101930j:plain

好評のため、梅シロップを追加でつくっています。

(今回はスーパーの南高梅で)