shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2015年春アニメが終わりました

春アニメの話をしましょう。

今期は、かなり充実していた様な気がします。

印象に残った作品を振り返ります。

 

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか


TVアニメ『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』PV(C87公開) - YouTube

こういう長いタイトルの作品は普段避けているんですが。。。

これは面白かったです。

もっと素直に王道アニメとして売りだせば良かったのに、長めのタイトルとか

セクシーさを強調する「神様」とかが邪魔している様な気がちょっとします。。。

そんな事をせずとも、冒険物語を普通に丁寧に描けば、もっと面白くなった様な。

まあでも、弱虫の主人公がどんどん成長していく物語は見ていて楽しいです。

この先面白そうなので、原作を読もうかな。。。?

 

 

ニセコイ


アニメ「ニセコイ」新PV #Nisekoi #Japanese Anime - YouTube

これは1期のpvの様な気がしますが、まっ良いか ^^;

ストーリーは相変わらずですが、さすがシャフト新房監督。。。

ものすごく遊んでいます(笑)


【ニセコイ:】 魔法少女 変身シーンをまとめてみた 【2期 8話】 - YouTube

何故か8話は、オープニングから新房監督が担当された「あの」魔法少女番組(笑)のパロディ。。。(自らパロディを作るとは)

チャンネル間違えたかと思いました ^^;

本編はちっとも進みませんが。。。まっ良いでしょう。

 さて、私は誰推しでしょう??(どうでも良い? ^^;;)

 

 

俺物語!!


TVアニメ「俺物語‼」PV - YouTube

まだ終わっていないけど、素晴らしい作品!!

少女漫画らしからぬ主人公、剛田猛男が素敵です!

通学中に痴漢に遭っていたヒロイン大和さんを助けた剛田猛男くんですが、

いつも自分が好きになる女の子は、友人の砂川くん(イケメン)の事を好きになるので

大和さんも砂川くんを好きなのだろうと身を引こうとするのですが、実は大和さんが

好きなのは剛田猛男くんで。。。3話目で付き合う様になり、それ以降はラブラブな

んだけれども、かなり異常なストーリーが延々と続くという。。。

まあ、こんな文章よりも1話観てもらえばすぐに魅力が分かるお話です。

余りの面白さに、思わず原作の漫画を買ってしまいました。

今期のイチオシ!!

と思いきや。。。

 

 

◆響けユーフォニアム


TVアニメ『響け!ユーフォニアム』 PV(ロングver.) - YouTube

ダメダメだった吹奏楽部が、優秀な先生を迎えて全国を目指す様なチームになるお話です。


TVアニメ『響け!ユーフォニアム』 PV第2弾 - YouTube

ご覧のとおり、京都アニメーション製作です。

最初は、主人公の久美子ちゃんが覚めた感じで、

主人公らしからぬ感じで。。。

京アニも今回は失敗したかも知れないと思ったりしたのですが、

中盤からの熱い展開で、メキメキと主人公らしく成長します。

後半は、毎回息を呑むお話が続きます。

最終話1個前は、もう涙涙。。。

こういう作戦だったんですね。

さすがです。多分京アニの力でしょう。。。

映画クオリティかとさえ思わせる超絶に美しい背景、人物、

丁寧に丁寧に作りこまれたドラマ。

どれを取っても今期ナンバーワン!

言うこと無しです。

 

原作、単行本1冊しか消費していないそうなので、

是非ともこのまま京アニで続きを見せて欲しいです。