shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週の水耕栽培

パソコン部屋から警報音(電子音)が鳴りました。
調べてみると、発信源は、ハードディスクケース。
センチュリー 裸族の集合住宅5Bay SATA6G USB3.0&eSATA CRSJ535EU3S6G

センチュリー 裸族の集合住宅5Bay SATA6G USB3.0&eSATA CRSJ535EU3S6G

 

 いつもの青い動作ランプが、真っ赤になっていました。

調べてみると、ハードディスク1台が故障していました。

よりによって、我が家の写真類と蔵書と音楽全て保存している
一番重要なハードディスクです。
前々から調子が悪かったのですが、とうとう故障してしまいました。
 
という訳で我が家は現在、音楽や写真を操作する事ができない状態なのですが、
iPhoneで撮った写真をそのままアップして、今日の記事は書くことにします。
 
バックアップは取ってありますけれども、ほんと不便です。。。
 

f:id:shobuno:20150705214053j:image

さて、今日のベランダの様子です。

先週突然、強烈な直射日光に晒されて調子を崩したトマトでしたが、

あれからまた梅雨空に戻ったおかげか、元気を増してきています。

 

f:id:shobuno:20150705214110j:image

手前のミニトマト「シュガープラム」は、ぐんぐん手前に伸びてきていて、

こっちの植木のエリアまで侵略しそうな勢いです。

 

f:id:shobuno:20150705214255j:image
バジルや、朝顔の領域に近づいてきました。。。
 
f:id:shobuno:20150705214201j:image
先週しおれてしまっていたトマト「リトルサマーキッス」ですが、あの後の強風の影響も有ったのでしょう。
やっぱり葉っぱにダメージが有った様で、「しおれ」は回復したものの、葉っぱが傷んでしまいました。
傷んだ葉っぱや、芽をバッサリ切りました。
 
f:id:shobuno:20150705214218j:image
トマトの生命力が半端なく強い事、傷んだ葉っぱを残しても良い事が無いことを学びましたので、今年は積極的に剪定する事にしています。
今年の私は、ちょっと違うんでます ^^;
 
f:id:shobuno:20150705214230j:image
少し寂しくなってしまいましたが、きっとすぐに回復するでしょう。
 
 
f:id:shobuno:20150705214245j:image
f:id:shobuno:20150705214438j:image
f:id:shobuno:20150705214439j:image
 ノーダメージの「シュガープラム」は、ジャングルになっています。
ベランダがジャングルに。。。
トマトを水耕栽培する醍醐味ですね。
 
 
f:id:shobuno:20150705214315j:image
f:id:shobuno:20150705214330j:image
オクラの方は、本葉を展開してきました。
こちらも、先週の強風の影響で少し葉が傷んでいるみたいですが、新芽を見るかぎり、
多分大丈夫でしょう。
 
 
f:id:shobuno:20150705214359j:image
f:id:shobuno:20150705214419j:image
水なすは、そろそろ最初のが収穫できそう。
水なすの浅漬は絶品らしいので、とても楽しみ♪
 
 
f:id:shobuno:20150705214123j:image
キュウリは6本目を収穫しました。
これは、冷やし中華に。。。
甘くてとても食べごたえのあるキュウリでした。