shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週の水耕栽培

突然、夏が来ました。

 

f:id:shobuno:20150712113201j:plain

例年通り、南のマドの障子を取り除きました。

我が家のグリーンカーテンは、ほぼ完成ですね (^^)

 

f:id:shobuno:20150712113225j:plain

今年は、キュウリの勢いが凄くて、上の方を占領しつつあります。

さすが、「うどんこつよし」^^;

キュウリの実は、立て続けに7本採れましたが、今は休止中。

実らしきものは見当たりません。

うっかりすると巨大化しているので、油断禁物なのですが(笑)

 

 

f:id:shobuno:20150712113229j:plain

トマトは昨年とくらべて、ちょっと出遅れたのと、先日の急な直射日光による障害で

ややおとなしいのですが、これがこの後、吉と出るか凶と出るか。。。

(少し送らせた方が結果が良いんじゃないかと予想してるのですが。)

今日は、強烈な日差しだったので、またこの前みたいにグッタリするんじゃないかと

ハラハラしていましたが、今日は影響が無かったみたいです。

 

f:id:shobuno:20150712113244j:plain

シュガープラムの方は、もう間もなく天井に付きそうです。

 

f:id:shobuno:20150712113234j:plain

f:id:shobuno:20150712113256j:plain

f:id:shobuno:20150712113252j:plain

隣の領域に迫っています。

今年は向こう側まで侵略しつくすつもりなのでしょうか??

 

 

f:id:shobuno:20150712113301j:plain

f:id:shobuno:20150712113306j:plain

f:id:shobuno:20150712113310j:plain

梅雨空が長く続いて、殆ど直射日光を浴びていないのですが、

今年のトマトはとても甘いです。

トマト嫌いな息子も、「甘い」と言って食べます。

「シュガープラム」に、「リトルサマーキッス」。

とても良い品種だと思います。

日差しを浴びたら、更に甘くなるんでしょうか?

そうなると、もうフルーツですね。

 

 

f:id:shobuno:20150712113315j:plain

f:id:shobuno:20150712113329j:plain

f:id:shobuno:20150712113449j:plain

水ナス(?)は、2個めの実を作りつつあります。

例年、トマトの影になってしまうためか、イマイチ生育速度が上がらないのですが、

今年はどうでしょう?

しかし、これ、本当に「水なす」なのかなぁ?? ^^;

 

 

f:id:shobuno:20150712113337j:plain

f:id:shobuno:20150712113533j:plain

オクラは、新しい本葉を展開し初めました。

よく見るとツボミの様なものを付けています。。。

 

ミニマスクメロンの「コロタン」ですが、昨日、

私「コロタン、全然雌花が咲かないねぇ」

妻「まあ、グリーンカーテンになれば良いんじゃないの?」

私「まあ、いいかぁ(笑)」

 

という言っていたのですが。。。 

f:id:shobuno:20150712113354j:plain

f:id:shobuno:20150712113402j:plain

今朝見たら、2つも雌花を付けていました(汗)

奮起したのでしょうか? ^^;

慌てて、人口受粉の真似事をしてみましたが、どうなるかな??

 

 

すっかり「夏の庭」になったベランダ。

でも、今週の木曜日ぐらいに台風が来るかも知れず。

 

この平和な風景も、今週限りかも知れません。。。(汗)

f:id:shobuno:20150712113739j:plain

f:id:shobuno:20150712113743j:plain