shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週の水耕栽培

f:id:shobuno:20150719160213j:plain

今週のベランダの様子をお送りします。

先週台風による強風や大雨、そして一転して強烈な日射にさらされて、

ベランダの植物たちは、ちょっと疲れ気味な感じです。。。

 

f:id:shobuno:20150719160226j:plain

左側。キュウリがかなり強風に晒されていましたので、さすがに少し葉が傷んでいますが。。。うどんこ病は発症していません。

 

f:id:shobuno:20150719160230j:plain

中央のトマト、リトルサマーキッスは大分傷んでしまいました。

葉っぱがかなり落ちましたけれども、実は順調に収穫できています。

 

f:id:shobuno:20150719160329j:plain

f:id:shobuno:20150719160332j:plain

葉っぱが足りないせいか、やや酸味が目立ちますが、充分甘いです。

早めに収穫して、株を休ませたいですね。

 

f:id:shobuno:20150719160234j:plain

右側のトマト、シュガープラムは絶好調に近いです。。。

 

f:id:shobuno:20150719160337j:plain

f:id:shobuno:20150719160350j:plain

実は驚くほど甘くて、トマト嫌いの息子も「トマト嫌い」で無くなりつつあります ^^;

f:id:shobuno:20150719160356j:plain

f:id:shobuno:20150719160359j:plain

範囲もどんどん広がっていて、先週のバジルエリアを占領し、なお拡大中です。

 

トマトは今日までで約60個収穫済みです。

まあまあのペースかな。。。?

 

しばらく収穫が無かったキュウリですが。。。

f:id:shobuno:20150719160250j:plain

気が付くと、着々と実を付けています。

これは、嫌な予感がします。。。 ^^;;;

現在までのキュウリの収穫量は、8本。

今年はどこまで伸ばせるかな?

 

 

f:id:shobuno:20150719160303j:plain

ミニマスクメロンコロタンですが、どうやら受粉に成功したみたい。

実が膨らんできました。

さて、どうなるかな。。。?

 

 

f:id:shobuno:20150719160318j:plain

オクラも、成長速度に加速がかかってきている感じです。

ピカピカの葉っぱを展開しています。

 

台風が過ぎて、梅雨前線も北へ消えていきました。

どうやら梅雨も開けたみたいです。

いよいよ、夏が始まりました。

 

f:id:shobuno:20150719160442j:plain

f:id:shobuno:20150719160449j:plain