shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

ああ、夏休み。。。

去年の暮れからゴールデンウイークにかけまして、

溜まりに溜まった休日出勤(残34日 ^^;)を消化するため、今週は「お休み」を頂く事になりました。

 

ちょうど子どもたちが夏休みに入っていますので、夏休みの学習計画の立案と、

実施の導入指導に。

それと、娘(中3)が受験を控えて、かなり学力的にマズイ状態なので、

そのテコ入れもするという事になりました。

 

私「よーしっ! 今年はきちんと計画を立てて、しっかり勉強をしよう!」

娘「。。。。うん」

息子「えー?」

 

子どもたちのイマイチな反応は気にせず、自分のペースでスケジュールを検討します。

私「予定を教えて! 塾は? プールは? 寺小屋は? 合宿は?」

子供達「えっと。。。」

 

エクセルファイルを作って、手慣れた手順で表を埋めていきます。

娘は受験生だからちょっとキツ目に。。。

睡眠時間は8時間、食事は3回×30分、お風呂は30分。オマケに休憩1時間で、

合わせて11時間。。。 24時間から引くと残りは13時間。

これに、日々の予定を引いていくと、学習に使える時間が残るから。。。

 

私「夏休みの宿題一覧を出して!」

子供達「はーい。」

 

子供たちの宿題一覧を縦軸に記入していきます。

私「この宿題はどのくらいかかる?」

子供たち「えーっと。。。」

 

それぞれの主題の想定工数を聞いて埋めていき、一日の残工数(残時間)に合わせて、

宿題の対応工数を埋めていき、消化スケジュール表を完成させます。

 

できた!!

f:id:shobuno:20150721210005j:plain

お姉さんのスケジュール表と

 

f:id:shobuno:20150721210012j:plain

弟のスケジュール表。。。

(まんま、仕事のスケジュール表ですね ^^;;)

 

お姉さんは、結構ハードスケジュールになってしまいました。

まあ、受験生だから仕方ないか。

 

 

そして、夏休み初日。。。

このハードスケジュールを消化すべく、子供たちは頑張ったのですが、

 

娘「お父さん! ここ分かんないから教えて!」

息子「これ、どうやるの?」

私「あ、はいはい。。。これはね、えっと。。。」

 

子供たちがハードに勉強をするということは、私がハードに質問を受けるという

事になってしまい。。。(苦笑)

結局、連日休む暇なく子供たちの勉強を見る羽目になってしまいました。。。

 

オマケに今日は、中学校の三者面談に行く事になり、

散々先生に絞られてしまい。。。 ^^;

(しかし、比較的優秀だった私は、三者面談を苦にした事なんて無かったんですが、

 一体どうしてこんな目に遭わなければならないんでしょうか。。。)

 

更には、会社で稼働している部下からの質問が。。。

部下「これ、どうすればいいんですか?」

私「えっと、だから、これはね。。。こうやってああやって。。。」

 

子供たち「お父さん! これ、教えて!!」

私「えっと、だから、これはね。。。こうやってああやって。。。」

 

 

んん。。。??

 

 

なんだか、いつもの倍ぐらい疲れる様な気がするんですけど。。。

気のせいでしょうか??  ^^;