去年の暮れからゴールデンウイークにかけまして、
溜まりに溜まった休日出勤(残34日 ^^;)を消化するため、今週は「お休み」を頂く事になりました。
ちょうど子どもたちが夏休みに入っていますので、夏休みの学習計画の立案と、
実施の導入指導に。
それと、娘(中3)が受験を控えて、かなり学力的にマズイ状態なので、
そのテコ入れもするという事になりました。
私「よーしっ! 今年はきちんと計画を立てて、しっかり勉強をしよう!」
娘「。。。。うん」
息子「えー?」
子どもたちのイマイチな反応は気にせず、自分のペースでスケジュールを検討します。
私「予定を教えて! 塾は? プールは? 寺小屋は? 合宿は?」
子供達「えっと。。。」
エクセルファイルを作って、手慣れた手順で表を埋めていきます。
娘は受験生だからちょっとキツ目に。。。
睡眠時間は8時間、食事は3回×30分、お風呂は30分。オマケに休憩1時間で、
合わせて11時間。。。 24時間から引くと残りは13時間。
これに、日々の予定を引いていくと、学習に使える時間が残るから。。。
私「夏休みの宿題一覧を出して!」
子供達「はーい。」
子供たちの宿題一覧を縦軸に記入していきます。
私「この宿題はどのくらいかかる?」
子供たち「えーっと。。。」
それぞれの主題の想定工数を聞いて埋めていき、一日の残工数(残時間)に合わせて、
宿題の対応工数を埋めていき、消化スケジュール表を完成させます。
できた!!
お姉さんのスケジュール表と
弟のスケジュール表。。。
(まんま、仕事のスケジュール表ですね ^^;;)
お姉さんは、結構ハードスケジュールになってしまいました。
まあ、受験生だから仕方ないか。
そして、夏休み初日。。。
このハードスケジュールを消化すべく、子供たちは頑張ったのですが、
娘「お父さん! ここ分かんないから教えて!」
息子「これ、どうやるの?」
私「あ、はいはい。。。これはね、えっと。。。」
子供たちがハードに勉強をするということは、私がハードに質問を受けるという
事になってしまい。。。(苦笑)
結局、連日休む暇なく子供たちの勉強を見る羽目になってしまいました。。。
オマケに今日は、中学校の三者面談に行く事になり、
散々先生に絞られてしまい。。。 ^^;
(しかし、比較的優秀だった私は、三者面談を苦にした事なんて無かったんですが、
一体どうしてこんな目に遭わなければならないんでしょうか。。。)
更には、会社で稼働している部下からの質問が。。。
部下「これ、どうすればいいんですか?」
私「えっと、だから、これはね。。。こうやってああやって。。。」
子供たち「お父さん! これ、教えて!!」
私「えっと、だから、これはね。。。こうやってああやって。。。」
んん。。。??
なんだか、いつもの倍ぐらい疲れる様な気がするんですけど。。。
気のせいでしょうか?? ^^;