shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

梅干し完成です 〜2年目の梅しごと

昨日は天候が悪くて干せませんでしたが、今日はまた日光が戻ってきました。

 

室内に避難していた梅干しをベランダに置きます。

f:id:shobuno:20150724093805j:plain

f:id:shobuno:20150724093808j:plain

大分水分が抜けてきていますので、あともう少し。。。

今日ぐらいで完成かな?

 

 

f:id:shobuno:20150724093748j:plain

ついでに、シソも天日干しにします。

これも、2〜3日直射日光でカラカラになるまで干して、「ゆかり」にします。

 

今日は、午前中は直射日光がガンガン照っていましたが、

午後から曇りになってしまいした。。。

うーん、思うようにいきません。

梅干しって難しいです。

 

f:id:shobuno:20150724201629j:plain

f:id:shobuno:20150724202242j:plain

夕方にはこんな感じになりました。

うーん、この位でいいかな??

 

ということで、今年の梅干しはこれで完成という事にします。

f:id:shobuno:20150724202824j:plain

漬けていた瓶を洗って、梅干しを入れました。

写真ではちょっと分かり難いですが、かなりいい感じの梅干しが完成しました♪

味見はまだですが、とても楽しみです。

 

我が家だけでは多分使い切れませんので、贈答用にも使うことになりそうです。