shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週の水耕栽培

f:id:shobuno:20150726152945j:plain

関東地方では、35度オーバーは当たり前的な酷暑とも言える状態が続いています。

去年の今頃は。。。やっぱり同じ様な感じですね。

余りの暑さにトマトが枯れ始めました。。。

現在トマトの収量は、110個前後、キュウリは10本ぐらいと、

去年に比べて大分スローペースですが、やっぱり暑さには負ける様です。。。

ウチのベランダって、南向きとは言え。。。真夏の日中の日差しは届きにくくて、

直射が葉っぱに降り注ぐ感じにはなりません。

気温がやたら高くて、日が当たらない状態というのが、トマトを痛める原因になっているのかも知れません。

でも、こればっかりはどうしようも無いんですが。。。

 

f:id:shobuno:20150726153003j:plain

f:id:shobuno:20150726153000j:plain

f:id:shobuno:20150726153006j:plain

特にリトルサマーキッスは暑さに弱い感じで、かなり弱っています。

まだトマトサビダニの症状は出ていないので、単純に熱で弱った感じです。

果たして、この夏を乗り切る事ができるんでしょうか??

うーん、もしかしてウチのベランダって、トマト栽培に向いていないのでしょうか??

 

 

f:id:shobuno:20150726152953j:plain

疲れが目立つトマトに対して、キュウリは絶好調です。

f:id:shobuno:20150726152957j:plain

f:id:shobuno:20150726153044j:plain

巨大化した実がたくさん実っています。。。

食べきれるんでしょうか??

(これで一株しか植えていないんですからねぇ ^^;;)

 

f:id:shobuno:20150726153012j:plain

そして、ミニマスクメロンの「コロタン」も健在です。(今のところ)

受粉させた実一つが急激に巨大化してきました。

マスクメロンですがら、やがて網目が出来るんでしょうか?

まあ、このまま突然立ち枯れる可能性もまだまだ否定出来ませんが。。。^^;

今のところ順調な感じなので、頑張って欲しいです。

 

f:id:shobuno:20150726153040j:plain

ナスは、花が咲き出しましたので、これからまだ収穫が望めそうです。

まあ、ナスについては、盛夏を過ぎるまではしっかり株を充実させて、

秋に沢山実ってくれれば大成功と思っているのですが、果たして。。。?

 

f:id:shobuno:20150726153025j:plain

オクラも大きくなってきました。

どうなるかな。。。?

 

ベランダ育ちのオクラを食べる事ができるんでしょうか?