読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

ゆかりを作る 〜2年目の梅しごと

梅しごと

いやぁ〜

ちょっと今年はあんまりなんじゃないかというぐらい暑いんですが。

「暑い」というよりも「熱い」って感じですね。

 

余りにも暑くて、クーラーが不調のパソコンの部屋に入れず、

なかなか更新できません ^^;

(夜中なのに、余裕で35度超えていますね。。。)

 

あまりここに長居すると、危険ですのでて身近に。。。

 

2年目の梅しごと、最後のしごとは「ゆかり」づくりです。

今年の梅干は絶品な感じに仕上がりましたが、しそ漬に使ったシソが残っていますので

「ゆかり」を作ります。

 

f:id:shobuno:20150724093748j:plain

シソの葉を3日ぐらい天日で干します。

本当は、葉っぱを広げてカラカラになるまで干すのですが、

なかなか大変ですので、私はさぼってこのまま干しています。

 

今年は、休日思った様に晴れませんでしたので、やや湿気の残ったシソを、

食器乾燥器で強制乾燥させます。

 

f:id:shobuno:20150801154405j:plain

カラカラになったシソの葉っぱをすりこ木で、すって粉にします。

 

f:id:shobuno:20150801160029j:plain

こんな感じ。。。

部屋一杯に、梅の香りが漂います。

この粉をフルイで振って、細かい粉を乾燥剤と一緒に保存します。

 

これで、おいしいゆかりの出来上がり。

大体、我が家で1年かかって消費する量。。。かな?

 

これで、今年の梅仕事はおしまいです。

 

2年目の梅しごとでしたが、去年の経験が積み重なっていますので、

随分と楽に、しかも品質の高いものを作る事ができた様な気がします。

 

守破離」という言葉を小学生の頃、剣道で習いましたが、

とりあえず、「守」が完成しつつある感じなのかな?

 

来年は3年目。

梅仕事は3年続けろという事らしいので、きっと来年は更なる新境地に辿りつける。。。様な気がします(笑)