shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週の水耕栽培

連日、酷く暑い日が続いています。

今週のベランダの様子は。。。?

f:id:shobuno:20150802111137j:plain

トマトがかなりのダメージを受けています。

遠目からでもはっきり分かる感じですね。

 

 

f:id:shobuno:20150802111145j:plain

キュウリの方は、例年になく生き生きしていますが。。。

 

 

f:id:shobuno:20150802111149j:plain

この状態でも、毎日おいしいトマトが食べれられているのですが、

 トマトは惨憺たる有り様です。

 

 

f:id:shobuno:20150802111152j:plain

上の方も大分傷んでいます。

  

f:id:shobuno:20150802111155j:plain

シュガープラムも。。。

これはトマトサビダニが来ています。

 

f:id:shobuno:20150802111159j:plain

こうなってしまうと、薬を散布して回復させる事はできるものの、

回復には9月末ぐらいまでかかってしまい。。。

結局、トマトが実り始める前に気温が下がってしまい撤収というパターンになりそう。

 

 

f:id:shobuno:20150802111234j:plain

今年はトマトの苗を植える時期を少し後ろにずらし、真夏に葉が蒸れるのを避けようという作戦だったのですが。。。失敗の様です。

 

妻が秋ナス様の苗をもらってきたのも有って、

トマトはここで撤収する決心をしました。

 

 

f:id:shobuno:20150802123111j:plain

今実っている実を取り込みます。

 

 

f:id:shobuno:20150802123435j:plain

食べられそうな実は、80個。。。

今年のトマトは、これで272個の収穫となりました。

 

それにしても、ベランダは暑くて暑くて。。。^^;

汗が目に入ってしみて、大変でした。

 

 

f:id:shobuno:20150802125414j:plain

ついでに(?)キュウリも収穫。

で、でかい。。。 ^^;

40cmはあります。。。

 

 

f:id:shobuno:20150731213229j:plain

そういえば、冷蔵庫にもコレぐらいのがゴロゴロ。。。(汗)

今年もキュウリは大豊作。

 

 

f:id:shobuno:20150802142809j:plain

先日、実っていたコロタン(ミニマスクメロン)の実が、枝が傷んで落ちてしまったのですが、良く見ると次の実が成長中でした。。

 

 

f:id:shobuno:20150802142815j:plain

f:id:shobuno:20150802142821j:plain

そして、トマトの空き地に、2株のナスを植えます。

ち。。。ちっさ。

植えたらみるみる萎れてしまいました。

大丈夫かな??

 

f:id:shobuno:20150802151412j:plain

すっかりスッキリしてしまったベランダです。

 

 

<オマケ>

 

先日落ちてしまったコロタン(ミニマスクメロン)ですが、

 

妻「意地でも食べる!!」

ということで。。。 

f:id:shobuno:20150802130542j:plain

酢漬けと

 

 

f:id:shobuno:20150802130608j:plain

鍋になりました。

 

酢漬けは、マイルドなキュウリという感じ。

鍋は、コロタンに、庭の巨大キュウリ、自家製梅干し(1年もの)、鳥の手羽先、

きくらげ、冬瓜を出汁と塩コショウで茹でたもの。

コロタン、ほんのり爽やかに甘くて、やっぱりメロンなんだなぁという味。 ^^;

夏にピッタリの美味しいスープが出来上がりました。

 

 

f:id:shobuno:20150802151428j:plain

しばらくしてみたら、萎れていたナスが元気を取り戻していました。

 

。。。頑張って美味しい秋ナスを食べさせてね (笑)