shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週の水耕栽培

f:id:shobuno:20150809115410j:plain

今週のベランダの様子です。

先週、トマトを撤去しましたので、右半分が空いてしまいましたが。。。

左半分のキュウリとコロタンは、例年になく元気です。

 

f:id:shobuno:20150809115422j:plain

 

f:id:shobuno:20150809115645j:plain

キュウリはそろそろ20本目の収穫ですが、勢いが全然衰えません。

f:id:shobuno:20150809115444j:plain

今年は何本まで行くのでしょうか?

この所、毎日キュウリを食べていますが。。。

これで1株だけしか植えていないのですから、キュウリってとても生命力が強い植物だと思います。

 

f:id:shobuno:20150809115424j:plain

ミニマスクメロンコロタンの実が大きくなってきました。(見えます?)

 

f:id:shobuno:20150809115433j:plain

今度こそ落ちない様にと、ネット(台所の三角コーナー用のアミ)をかぶせてみましたが、既に重さを支えきれない感じ。。。 ^^;

まあ、無いよりはマシかな??

是非、ベランダのメロンを食べる日が来て欲しいのですが。。。どうなる事か?

f:id:shobuno:20150809115634j:plain

コロタンはここに来て、雌花を沢山咲かせています。

あと幾つか、実りそうです。。。

 

 

f:id:shobuno:20150809115428j:plain

右の方は、先週植えたナスです。

f:id:shobuno:20150809115619j:plain

f:id:shobuno:20150809115625j:plain

まだまだ小さいですが、すっかり根付いた感じです。

 

f:id:shobuno:20150809115601j:plain

f:id:shobuno:20150809115610j:plain

こっちは、前から植えてあった水なすです。

本当に水ナスだったのか。。。イマイチ確信が持てませんが、まあ良いです。

ここにきて、沢山実を付け始めました。

美味しそう。。。

 

 

f:id:shobuno:20150809115504j:plain

大きな葉っぱに隠れて、オクラの花がひっそりと咲いていました。

夏らしいきれいな花ですね。

草丈はまだ45cmぐらい。

もっと大きくなると思っていたんですが、水耕栽培に向いてないのかな??

 

 

f:id:shobuno:20150809115726j:plain

まさに真夏のベランダって感じですね。