読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

岡山にいます

つぶやき

火曜日から、例年のごとく妻の実家の岡山に来ています。

今年は、娘(中3)の受験勉強のピークのため、いつもとはちょっと様子が違います。

例の過密スケジュールを田舎に持ち込んで、引き続き勉強三昧の日々を送っております。

 

娘の勉強を見ていますが、漢字練習とか単語練習とか、暗記モノをやっている時は

案外ヒマでして、そういう時は持ち込んだPCのSkypeを開いて、

今日も働いている同僚とチャットをしたりしています。

Skypeの会話は、普段もやっているので、仕事をしている時と余り変わらない感覚になります。。。

岡山にいるのに、まるで会社にいるみたい。。。

 

息子はいつも通りの夏休みをおくっております。

f:id:shobuno:20150812095308j:plain

近所の畑で捕まえたというカエルたち。。。

トノサマガエルがちらほらいます。

トノサマガエルって、最近レッドリストに載るぐらいマズイ状態という話を聞いた事があるんですが、気のせいか?? ^^;

 

娘に付きっきりということでちょっと息子が可哀相なのですが、

勉強の合間に、みんなで息子のMinecraftの世界に入って、バーチャル世界で

深い洞窟の底で、協力して鉄鉱石や石炭やダイヤモンドを採掘したり、

地下のクリーチャーを協力して倒したりと、大冒険しています(笑)

 (溶岩だまりのふもとで佇んでいた娘を息子が後ろから突き落としたり、

採掘したダイヤモンドを巡って見難い殺し争いを演じたりする事もあるのは

見ないふりで。。。(苦笑))

Minecraftはとても良く出来ているゲームで、考えようによってはまるで実際に冒険をしている様な感覚を味わう事ができます。

 

妻の母親に最近の子供たちの様子を動画や写真で見せたりもしています。

足りない資料は、クラウドからすぐに取り寄せる事ができます。

 

 

 

気がつかないうちに、随分と生活の中にコンピュータが入りこんでいると思います。

昔なら考えられない様な便利な世界です。。。

 

その場にいる様にリアルタイムでチャットをしたり、

遠くに有る資料をすぐに取り寄せたり、

みんなで、冒険世界に旅立つ事だって出来てしまう。。。

 

「もう、事務所なんて要らないんじゃないの?」

 

数十年前に言われた時には、

いやいや、仕事は対面でする事が多いから、とても離れて仕事なんて無理!

 

と言っていたのですが、

今は

 

うーん。。。? もしかして??

 

と思えてきます。

 

コンピュータがもっと発達したら、きっと外で仕事をする必要の無い世界が

来るに違いない。。。

そう思える様になってきました。