shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週の水耕栽培

f:id:shobuno:20150830142021j:plain

関東地方では、天気の悪い日がずっと続いています。

直射日光が一週間ぐらいさしていないんじゃないかな??

 

今週のベランダの様子です。

ん? 

少し寂しくなったかなと思った方、鋭い!! (思わないよね ^^;)

 

実は昨日、コロタン(ミニマスクメロン)の収穫をしました。

f:id:shobuno:20150829093824j:plain手のひらサイズの可愛いメロン、コロタンの筈が。。。

直径15cmオーバーの普通のメロンサイズにまで成長し、しかも全然熟する様子がなく、これがベランダから落ちたら危険というのと、さすがにここまで育てば、

食べられるんじゃないかという事で、収穫しました。

しかし、こんなに大きくなったのは、水耕栽培のせいなのでしょうか??

 

収穫しましたが、まだ実はカチカチに硬くて、メロンの香りも全然しません。。。

常温で追熟させて、頂く事になりました。

食べたらまたその模様をここに書く事にしましょう。

 

それは良いのですが、コレを収穫する時、間違えてツルを切断してしまいました。

ヤバイ!!

たどってみると、そのツルの先はかなり長くて。。。

接ぎ木を試みましたが、失敗。

仕方なく、切ったツルの先を撤収したら、結構の量になってしまい、

少しスッキリした感じになってしまいました。

 

f:id:shobuno:20150830141600j:plain

f:id:shobuno:20150830141618j:plain

大きな実があと2つ有るのですが、そっちに繋がっていなかったのでホッとしました。

キュウリやメロンの剪定には、充分注意しましょう。。 (苦笑)

 

そんな感じで、コロタン大きく切ってしまいましたが、そのおかげでナスに日が当たりやすくなったので。。。まあ、良いかな。。。

f:id:shobuno:20150830141649j:plain

f:id:shobuno:20150830141655j:plain

f:id:shobuno:20150830141659j:plain

たくさん切ってしまいましたが、ご覧のとおりコロタンはまだまだ健在です ^^;

 

 

 

f:id:shobuno:20150830141738j:plain

f:id:shobuno:20150830141748j:plain

ここにきて、ナスの調子が上がってきました。

花も沢山咲きだし、実も出来ています。

ナスはこれからが良い季節なのかも知れません。

 

 

f:id:shobuno:20150830141822j:plain

キュウリもまだまだ元気。

油断すると、実が巨大化しています。

 

 

さて、秋・冬はどうしようかな?

そろそろ考え初めています。

ナスはこのまま採れるだけ採っていくつもり。

コロタンもこのままかな?

 

オクラはイマイチでした。

まだ元気ですが、思うように実を付けません。

水耕に向いていなかったのか、キュウリやコロタン日照権を奪われたせいなのか?

まあ、まだツボミを沢山付けていますので、このまま様子をみることにします。

 

装置の特性、ベランダの環境から、適した作物っていうのがだんだん分かって来た感じです。

 

夏野菜たちは徐々に撤収して、冬は。。。

前にいい感じだったソラマメとか、スナップエンドウとか植えようかなと思っています。

イチゴは、ちょっと装置から見直した方が良さそうなので、今年はパス。

 

それに、装置の方の改良も考えられたら良いなと思っています。