shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週の水耕栽培

もう何週間も殆ど曇りや雨の天気で、気が滅入る感じですが。

 

さて。。。

f:id:shobuno:20150906080026j:plain

あれから一週間が経ち、そろそろ追熟もいいかなと思ったのですが。

まだまだカチカチに固いし、匂いもわずかにメロンっぽい匂いがするだけ。

でも、これ以上常温で放置してたら、腐ってしまうんじゃないかと心配になり。。。

思い切って食べてみる事にしました。

 

二時間程前に冷蔵庫に入れて冷やして取り出し、

包丁を入れると、刃が吸い込まれる様に入っていきました。

意外に大丈夫かも。

f:id:shobuno:20150906080350j:plain

パカーンと割れたコロタン

どこから見ても、普通に立派なメロンです(笑)

しかし、大きい。。。

 

家族のみんな、メロンはそれほど好きでないので、私が半分を一人で食べました。

一口食べてびっくり。

 

お! これ、普通に美味しいメロンじゃん!!

 

自分で作ったメロンとは思えない程、普通にメロンでした ^^;

 

嫌な味も全然ないし、上品な甘さで私好み。

お店で買ってきたメロンだよと言われても、全然遜色ありませんでした。

 

半分食べたらお腹いっぱいです。

随分と贅沢させてもらった気分(笑)

 

学校の給食で出たプリンスメロンは、小さくて、1/4ぐらいで。。。

それでも、本物のフルーツが給食に出た嬉しさで、それはもう皮のギリギリまで

前歯を駆使して食べたものですが。。。

 

f:id:shobuno:20150906081457j:plain

こんなに贅沢な食べ方をしてもお腹いっぱいです(笑)

これがベランダで採れたなんて、信じられない気分です。

来年も、コロタンを育てようと固く決心したのでした。

 

 

さて、レギュラーな(?)内容に戻りましょう。 ^^;

f:id:shobuno:20150906133351j:plain

連日の曇天に、キュウリが疲れてきたのか、勢いが衰えてきました。

 

f:id:shobuno:20150906133359j:plain

葉っぱが薄くなってきた上に、アブラムシがたくさん付いていました。

キュウリはそろそろ撤退かな。。。?

 

f:id:shobuno:20150906133406j:plain

コロタンはまだまだ元気。

大きな実が2つ残っています。

これもじっくり完熟させて頂く事にしましょう。

今から楽しみです。

 

 

f:id:shobuno:20150906133408j:plain

オクラは良い所無かったなぁ。

まだ元気ですが、これから実って付くのでしょうか??

 

f:id:shobuno:20150906133414j:plain

ナスの葉っぱに、うどんこ病が!!

やっぱり、気候のせいでしょうか?

 

f:id:shobuno:20150906133423j:plain

うどんこ病になりつつも、秋ナスが着々と作られています。

 

いつの間にか、ベランダはすっかり秋になっていますね。