読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

〈今週のお題〉いま学んでみたいこと

お題

どうも仕事に追われてしまう毎日になってしまいました。

学んでみたいことかぁ。。。

 

まず、パッと思いついたのは、

仕事に密接に関係してしまうので、ちょっと嫌らしいですが。。。

iPhoneのプログラミングを学びたいですね。

 って、実は夏休みに

親切すぎるiPhoneアプリ開発の本

親切すぎるiPhoneアプリ開発の本

 

 この本を購入して、初めています。

娘をしごいている傍らで、親がダラダラしていたらモチベーションも下がるだろうし、

ただボーっと娘の勉強を見ているだけだったら、私も退屈だろうと思ったのですが。。。

 

蓋を開けてみたら、娘の指導はそんなに甘くは無く。。。 

本を読んでいる暇もないし、

そもそも、妻の実家にこの本を送るのを忘れてしまったし。。。 ^^;

という訳で、iPhoneアプリの勉強という目標は続行中です(笑)

いくつか試してみたいシステムの腹案がありますので、きっといつか必ず。。。

 

 

現実的な事ばかりでは面白くありませんので、夢っぽいことを。。。

 

「いつかそのうち、暇になったら」

 

と夢見ているレベルであれば、

 

・陶芸

 美術教室のカリキュラムでとか、修学旅行の記念にとかで、

 ロクロを回したりして作った事があるのですが、あれはとても楽しいものでした。

 釜を借りて、思う存分やってみたいなぁ。。。

 

・絵画

 前にも書きましたが、私は絵画に対して微妙なコンプレックスがあります。

 先生について、しっかり基礎から学びたいなぁ。

 あ、そういえばこの間の絵。。。選ばれてどこかへ出品する事に

 なったらしいのですが。。。ま、いいか(いいのか? 苦笑)

 

・習字、ペン字

 私は普段書く文字が、我ながら嫌になるぐらい汚いのです。

 でも学生時代、習字はすごく得意だったんです。

 これは多分、私は字を書いていたのではなく、

 字をお手本通りに「描いて」いたせいだと思います。 ^^;

 ああ、ちゃんとした字を「書ける」様になりたいな。

 

・歴史

 ニュースによると今、大人の為の教科書がブームになっているらしいです。

 中でも歴史が人気らしく。。。

もういちど読む山川世界史

もういちど読む山川世界史

 

 

もういちど読む山川日本史

もういちど読む山川日本史

 

 山川の教科書かぁ。。。使っていました。

当時は、無味乾燥な言葉や数値の羅列をむりやり覚えさせられている感があって、

歴史はあまり好きではありませんでしたけれど。

(成績は。。。ホラ! 私は何でも出来るいい子だったので(苦笑)

 そこそこだったと思いますが、とにかく楽しくなかったんですよね。)

大人になった(?)今なら、楽しく学べそうな気がするんです。

(定期試験とか無いからね ^^;)

 

 

まあ、こんな所ですが、

「いつか暇になったら」のいつかって、いつ来るんでしょうね?

そういう時って、実は待っていても決して来ない事に気が付きつつある今日このごろ。

 

(遅いよっ!! ^^;)